SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

 


toledoのお菓子とサン・ミゲル市場 



ずいぶん時間がかかりましたが、スペイン編の最後…
バルセロナから高速鉄道AVEでマドリードへと移動し、初日はプラド美術館にたっぷり時間を費やしたあと、2日目はトレドへ。


toledo1.jpg


マドリードに1日滞在するならトレドへ行け…と言われるほど、美しい街トレド。
城壁に囲まれ、古い街並みがそっくりそのまま残っています。
エル・グレコの絵を所有する教会や美術館を見たあと、老舗のサロン・ド・テに行ってみました。


toledo3.jpg


昔ながらの伝統的焼き菓子。
アーモンドのペーストやナッツ類を使った、たいへん素朴なお菓子です。
お土産に買って帰りましたが、これがなかなかクセになる美味しさ
甘さ控えめで、ホロホロした優しい食感は日本の和菓子に似ているでしょうか。


toledo2.jpg


カリントウやマフィンのような焼き菓子も。


toledo6.jpg


スペインにいるのに、なかなかチュロスを食べる機会に恵まれず、やっとトレドのサロン・ド・テでチュロス+ホットチョコレートという黄金の組み合わせに(?)トライしました。
真夏にホットチョコレートなんて頼む酔狂は私たちぐらいのものですが、クーラーのきいた部屋だったので大丈夫。
私のはオレンジとシナモン風味。夫はフレーヴァーなしで。
チュロスは砂糖が別添えで出て来て、甘く…な‥い!? ずっと甘いドーナツだと思ってたので驚きました
揚げたての熱々のチュロスをホットチョコレートに浸しながら食べるのがおすすめ。




そしてスペイン最後の夜に行ったマドリードのサン・ミゲル市場
ここは天井の高い倉庫のような建物にさまざまなお店が入っていて、いろいろな料理が食べられます。
他のお店で買ったものを持ち込んでもOK。


madrid1.jpg


各ブースでオーダーしたあと、そのままカウンターで立って食べてもいいし、ゆっくりしたい人は通路脇に椅子があるので、そこで食べることもできます。ただし地元の人で賑わっているので、椅子を確保するのは至難の業。


madrid7.jpg


樽入りのシェリー酒を売るお店。
夫はここのシェリー酒がいたくお気に召したよう。


madrid5.jpg


行列ができて賑わっていたクロケット屋さん
イベリコハム入りやタコのクロケットを食べましたが、とっても美味しい!


madrid4.jpg


ステーキのお店。バンズに挟んでバーガーにもしてくれます。
バルセロナが魚介の街なら、マドリードは肉が名物なのです。


madrid2.jpg


パエリヤのお店。
さほど美味しいというワケでもなかったのですが、この市場の雰囲気と活気が楽しくて、何だか味は2の次になってしまいました。


madrid3.jpg


オリーブ屋さん
スパイシーな風味のものや中に詰め物をしたオリーブがずらり…


madrid6.jpg


市場のいちばん奥にあるお店はデザート
私たちは食事の仕上げにカラメル・プディングを食べました。カラメルが濃厚で美味


『スペインはおいしい』を再認識した1週間。
以前行ったときに比べると、スペイン料理がグンと洗練された気がしました。
来年もまた行きたいなぁ…

コメント
gloutonneさんへ
そうなんです…空のブルーがフランスとはまるで違うんですよ。
光が強いのでしょうね。それにパリのようにスモッグもないですし。

スペインはアラブ圏の文化が混ざった感じですね。
トレドの建物も一部そんな感じでしたが、バルセロナの建築様式はそれが顕著に現れていると思いました。

チュロスは私も甘いイメージしかなかったので、砂糖が別添えで出て来たのにはびっくりしました。
ホットチョコレートとよく合うんですよ!
こんにちは。
綺麗な青空ですね~。

アルハンブラー宮殿のような独特の建物。。。
スペインは同じヨーロッパでもフランスやイタリアとは
また違った文化ですね。

食べ物美味しそう^^
チュロスといえば、ミスター○ーナツやデイズニーランドで販売されているような甘いイメージですが。
目からウロコです。
本場のパエリアも食べてみたいです^^














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/192-87b69007
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
