SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

galette des rois 



フランスでは1月にガレット・デ・ロワ(王様のお菓子の意)と呼ばれるパイを食べます。


いわゆる縁起物のようなお菓子で、中に フェーヴ と呼ばれる小さな陶器の人形が隠されていて、それが当たった人が王様/女王様になり、その1年いいことがあると言われています。


ガレット・デ・ロワは幾層にもなった折り込みパイで、中には通常 アーモンドのペースト が入っていますが、最近はチョコレートやピスタチオなど変わりフィリングのものも見かけます。


一見素朴なお菓子ですが、口の中でホロホロ崩れるバターたっぷりのパイがとても美味しく、ついもう一切れ・・と手が伸びます。


写真は私のいちばん好きなケーキ屋さん『PAIN DE SUCRE』の今年のガレット・デ・ロワ。


galette


そしてフェーヴはお店によっていろいろなデザインのものが入っていますが、どんなフェーヴをデザインするかはパティシエのセンスの見せどころ。
可愛いものだと取っておきたくなります。


feve



スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/1-6241e246
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。