SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


クレープとシードル 



先日、Saint Germain en Layeというパリから郊外線で30~40分ほどのところにある、閑静な街に行ってきました。
そこには古いお城があり、美しく整えられた庭園の中に何キロにも渡って続く、パリを一望できるテラスがあります。
私たちの目的はその庭園散策とナビ派のアーティスト、モーリス・ドニの美術館だったのですが、美術館のほうは夏の最中ということもあり、生憎と閉まっていました。
以前にも訪れた美術館ですが、ドニの邸宅をそのまま使った、こじんまりとした、いい美術館だったので、もう一度見たかったのに……残念。
また9月に出直すことにして、午後のお茶をしにクレープリー『LA CREPIERE』へ……
クレープを食べるのは久しぶりです。





こちらは私がオーダーしたcoingのジュレのクレープ。
coingというのはマルメロのことで、実物を見たことがないので何とも説明できませんが、ジュレの味から想像すると少し苦味のある柑橘系のフルーツのようです。
ヴィクトル・エリセ監督の映画作品で名前だけは知っていたフルーツですが、日本同様にフランスでもさほどポピュラーな果物ではなく、あまり食べる機会がありません。
そしてクレープのお供にはこれ……ノルマンディー産のシードル
リンゴから作られる発泡酒で、辛口のbrutと甘口のdouxがあります。


crepeaubeurreetsucre.jpg


こちらは夫が頼んだbeurre et sucre(バターと砂糖)。
クレープのトッピングは種類がたくさんありますが、本当はこのシンプルな味がいちばん美味しいと思います。
フランス人はバター&砂糖を好む人が多く、私はフランスに来て間もない頃に友達にすすめられ、この超ベーシックなクレープのおいしさを知りました。


creperie2.jpg


このお店は奥に小さなパテオがあり、ランチタイムのみパラソルの下でランチを取ることができます。
お昼時ならサレ(塩味)とシュクレ(砂糖味)を1枚ずつ選ぶのもいいですね。

スポンサーサイト
コメント
バニラビーンズさんへ
たしかにフランスのバターは美味しいですね。
それに生クリームは日本に比べて断然美味しいと思います~。
こういうシンプルなお菓子は素材次第な気がしますね。
みのりんちゃんへ
そうそう…シンプルなクレープがじつは一番おいしかったりします。
いいバターを使ってると尚更ですね。
ちろりんさんへ
コース…ということはシュクレ+サレの両方ですね!?
そば粉を使ったクレープも美味しいですよね~。

那須パパさんへ
日本人はアレンジの仕方が上手いですよね。
海外のものを上手に独自の文化に変化させている気がします。
とくに食べ物やファッションなどはうまく取り入れて消化しているのでは??
音楽は……ちょっとコメントを控えさせていただきますv-356
No title
まだクレープは作ったことがないんです~。シンプルなものほど
美味しく感じられるんでしょうね。
フランスは、乳製品、特にミルクとバターが美味しいと思います。
日本ももっと乳製品が美味しくなる国になるといいのに...。
No title
うーーんおいしそう☆
ジュレなしでもバターのコクと砂糖の
甘みで十分ですね。
お久しぶりです!
こんばんは(^.^)♪
久しぶりのコメントです!(><*
最近、何かと忙しくしておりますゆえ・・・(==;
すみません<(_ _)>

さて

OH!いいですね!(><*bクレープv-238
私も昔、一度だけ・・・
どこだったっけ?!( ̄m ̄;???
シ・テ島でしたっけ?!(名前忘れた(++))
どこか、そのあたりの専門店で食べました(懐)
たしか・・・コース(セット)だった気がします(^_^ゞ

これぞ本場!?
日本のとは大分違うんですね(@_@)

日本のは過剰にデコレートされている印象....
まるで洗練が無いですが、独自の文化って見方もありますね(o^-')b


でも、及ばないなぁ~(>_<)


音楽もそんな感じを受けちゃいます.....
でも、嫌いか??って聞かれると、嫌いでは無いのが日本人(^_^;)

複雑です....

今日は、書く方間違ったかな!?














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/100-23530f96
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
