SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


LONDON : high tea 



イギリスへ行ったら、絶対に立ち寄りたいのが午後のハイ・ティー
ハイ・ティーは上流階級に広まった午後遅めのお茶の習慣ですが、今やお金さえ出せば私たち観光客でも味わえて、とびきり優雅な気分でティー・ブレイクを楽しめます。
私が今回訪れたのはロンドン・アイの裏にある歴史的建造物カウンティー・ホールの中にある『ライブラリー・ティールーム』





カウンティー・ホールは20世紀初頭に建築家ラルフ・ノットによって設計され、'80年代終わり頃まではロンドン市庁舎として使われていました。
ウエストミンスター寺院の対岸に位置する、大変美しい建物です。
こちらは中の廊下。


ハイ・ティーを取るお客は、まずバー・ラウンジに案内され、そこでテーブル・セッティングが整うのを少し待ったあと、静かなティー・ルームに招き入れられます。
私たちは予約なしで行ってしまいましたが、予約はするほうがいいでしょう。


afternoontea3.jpg


『ライブラリー』の名の通り、個人宅の読書室のようなサロン。
クラシックなインテリア…そしてテーブルの間隔が離れていて、とても居心地がいいです。


afternoontea2.jpg


窓際のテーブルだったので、窓の外にはテムズ河とビッグベンが…


afternoontea1.jpg


ハイ・ティーといえばこの三段重ねのティー・スタンド。
そしてクロテッド・クリームと紅茶。シャンパンも頼めます。
紅茶は普段はフレーヴァー・ティーを飲むことが多いのですが、せっかくロンドンでハイ・ティーをするということで、クラシックなダージリンをオーダーしました。


afternoontea6.jpg
ティー・スタンドは下の段の塩味のものから上へと順番に食べていきます。
こちらはローストビーフ、スモークサーモン、キュウリと卵、ハムとチーズの4種類のサンドウィッチ。


afternoontea5.jpg


中段のスコーン。ナチュラルとレーズン入り。
本場のクロテッド・クリームで食べるスコーンは最高
……これこれ…これが食べたかった 
大きなスコーンをぺろりと平らげてしまいました


afternoontea4.jpg


上の段のケーキ。
写真奥のバナナのスポンジケーキと手前のキャロット・ケーキが感激の美味しさ
他にもチョコレートの濃厚なケーキやコーヒー味のケーキ、メロンの風味の軽やかなムースなど……


これまでにフォートナム&メイソンやハロッズ、ハーヴェイ・ニコルズのティールームなどでもハイ・ティーをしましたが、この『ライブラリー』は内装やサービスも含め、かなりポイントが高かったです。
付け加えるなら、音楽もなかなか意外性があって素敵
普通この手のサロンで流れるBGMはクラシックと相場が決まっていますが、ここは雰囲気を壊さない程度のアンビエントでジャジーなダウンテンポが流れていて、さすがロンドン……とそのエッジィさに驚いてしまいました


『ライブラリー』のハイ・ティーはひとり23ポンド。
カウンティーホールの中のホテル・マリオットのティールームです。


スポンサーサイト
コメント
みのりんちゃんへ
本場のスコーンはやっぱり最高ですね~。
クロテッドクリームがたまりませんv-356

ロンドン、またすぐにでも行きたくなっちゃってます!!
No title
イギリス☆満喫されていますね。
優雅な雰囲気が伝わってきます。
スコーンの膨らみ具合がたまりませんね。
う~食べたい。


GENさんへ
神戸~大阪の阪神間もお菓子のレベルが高いですよね。
昨年食べた芦屋のホームメイド・ドーナッツのお店の味には驚きました!
話題のクリスピー・ドーナッツなんて目じゃない!?

GENさんも甘いもの好きですよね…
私もスウィーツは別腹!
世の中でいちばん好きな食べ物は…と聞かれたら、やっぱりケーキかなぁ。
バニラビーンズさんへ
イギリスの焼き菓子はおいしいですね!
スコーンはもちろんのこと…キャロットケーキやスパイスたっぷりのパウンドケーキもいいですね。
某フランス菓子メーカー勤務の友人がイギリス菓子の新製品を企画していたとき、いろんなクッキーやパイを試食させてくれたのですが、そのときにイギリスのお菓子はおいしい…!と開眼しました。
ちろりんさんへ
香港のハイ・ティーもイギリス並みにゴージャスらしいですね!
さすがは旧イギリス領だけありますね。
ペニンシュラのハイ・ティーはうちの両親が美味しかったと言ってました。
マンダリン・オリエンタルも格式の高いホテルなので、ハイ・ティーは素晴らしいでしょうね~。
甘い物大好き!!
持病で我慢する食べ物(飲み物)ばかりで…本当は甘い物も駄目なんだけど、こればっかりはv-292スイーツ食べまくってます。(一応、成分だけは気をつけてるけどね)今、梅田の阪急&阪神百貨店をはじめ…色んな所で新しいお店が出来て。もう、クラクラv-356
No title
こんばんは。ロンドンのハイティー、興味津々で念入りに読ませていただきました~!(笑)
テーブル周りの雰囲気も満点!ですね。

スコーンはもうクロテッドクリームと....が王道ですね。
個人的には、上段のケーキたちに注目でした。キャロットケーキというと
私はアメリカンケーキの代表の一つ~というイメージだったのですが、意外性
もあって興味が出ました。イギリスも美味しいケーキならどんどん取り入れて
いくのですね。
本場だなぁ・・・
こんにちは(^.^)♪
これまた・・・美味しそうな・・・(*^。^*)
しかも、とっても・・・ボリュ~ミ~!(笑)

この3段重ね(笑)のアフタヌーンティー体験は・・・
20代の頃・・・行った香港のペニンシュラHにて・・・
それが、1回キリ(〒 〒)

あぁ・・・香港・・・行きたい(☆ ☆*
次は、絶対!マンダリンオリエンタルだっ!(><*
GENさんへ
ここのキャロットケーキは美味しかったですよぉ。
オレンジの風味がアクセントになって、あっさり爽やかでした。
イギリスの素朴なパウンドケーキって本当に美味しいんですよ…
tomocofさんへ
こんにちは。

本場のスコーンは…絶品!
なんといってもクロテッドクリームがありますから……
あのクロテッドクリームは他では手に入らないですよね~。
夏だし、冷蔵品はダメかな…とあきらめたんですが、やっぱり買ってくればよかった…と後悔しても後の祭りでした。
No title
個人的には「キャロットケーキ」食べたい!!
お久しぶりです☆
うわうわうわ~!
サンドウィッチにスコーンにケーキと、ぜーんぶ美味しそう!!!
中でも本場のスコーンは一度でいいから食してみたいですv-10
那須パパさんへ
こんばんは。

ロンドン行ったのは2週間も前のことなのにまだ『ロンドン編』が続いてますv-356
さっさと更新しなきゃ終わらない……!

こんばんは!!
週末はお休みしてしまいましたが、本日より通常営業です('-^*)/

毎年恒例となっている、「那須ママの誕生日♪旅行」ですが、既にチビ連れで2度目!!

早いもんです(^o^;)

また、宜しくお願いしますね(o^-')b

LONDON記、楽しみです!!
まだまだ続く事を願います('-^*)/














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/103-3f79b965
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
