SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桃のタルト 



以前にも載せたことのある、サンマルタン運河のすぐそばにあるブランジュリー『DU PAIN ET DES IDEES』。外観や内装がクラシックで、古き良きパリの面影を残す、可愛いお店です。





このブランジュリーはパンは勿論のこと、タルトやパルミエ・パイなど焼き菓子も美味しいのです
他のブランジュリーの焼き菓子に比べるとバターがたっぷり…それも新鮮で上等なバターを使っているようです。
今年の夏は平たい桃(PECHE PLATE)にはまって、相当な量の桃を食べたと思うのですが、桃を使ったタルトやパウンドも最近気に入っているスウィーツのひとつ。


tartepeche.jpg


こちらのお店の桃のタルトは水分の少ないネクタリンを使っていて、ピスタチオがトッピングされています。
ほろほろと崩れる繊細なパイ生地が主役の素朴なお菓子。
桃だと水分が出そうですが、パイのサクサク感が失われていないのが不思議…
タルトの隣に『PECHE DE VIGNE』のソルベを添えてみました。
PECHE DE VIGNE(葡萄畑の桃)というのは果肉の赤い桃で、独特の甘さと香りがあります。その名の通り、南仏の葡萄畑で穫れるそうで、皮も紫とピンクの中間の色。
このPECHE DE VIGNEが出回り始めると、そろそろ桃の季節も終わり……次は葡萄が旬を迎えます


スポンサーサイト
コメント
バニラビーンズさんへ
バニラビーンズさんも美味しそうな桃のタルトを作っていらっしゃいましたね!

ブランジュリーの素朴な焼き菓子にもおいしいものがありますね。
パンが優秀なお店はお菓子もだいたい美味しいように思います。素材次第なのかな?
No title
こんばんは。美味しそうな桃のタルトです!フランスではパン屋さんも美味しそうなパイやタルトがたくさん売っているんですよね。むしろ、高級感のあるサロン・ド・テのお菓子よりは、こちらの方が親近感があるかも~です。(笑)添えられたソルベもまたオシャレな!!日本でもこうしたソルベを食べたいです。
那須パパさんへ
今年はシルバーウィークで大型連休みたいですね…
那須パパさんご一家もお出かけですよね…きっと。

サッカーは今ワールドカップの予選をやっていますね~。
今のv-500チーム……大丈夫かしら…
もはや黄金時代の選手がアンリしかいませんからね。
せめて出場だけは決めて欲しいです~!!

私もじつはv-501贔屓なんですよ。
スポーツマンシップのあるプレイをするところが好きですね……

こんばんは♪
日本では、シルバーウィークと言った状況で各地が賑わっています(o^-')b

「那須」もご他聞に漏れず....
家を出るのも一苦労な程の混雑です(>_<)




しかし、繊細なスイーツはやはり本家ですね♪
格が違います!!
やはり憧れの地....行って見たいです('-^*)/



.....サッカーも仏国贔屓に浮気しそうです(^_^;)
因みに、一番はやはり英国です.....(ノ´▽`)ノ














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/105-85426c92
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。