fc2ブログ
 

SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

ミラベルのコンポート 



夏の終わりから秋にかけて、フランスではさまざまな種類のプリュンヌ(プルーン)が出回ります。





大きな実の黄金色のプリュンヌ、深い紫色のクウェッチ(quetsche)、浅い緑色はレーヌ・クロード(reine claude)という種類。ここにはありませんが、赤いスモモのようなものも。


mirabel0.jpg


プリュンヌの中でもミラベルは甘味が強く、プリュンヌ独特の渋みが少ないので私の大好物。
日本では見かけないミラベルですが、ロレーヌ地方が名産で、以前ナンシーを訪れたときにミラベルを使ったマドレーヌやパウンドケーキ、キャラメルなどのお菓子を街中で見かけました。
お土産にミラベルのリキュールを買って帰ったのですが、その後パリではなかなか見つけることができないでいます。


compotemirabel.jpg


マルシェで買ったミラベルでコンポートを作りました。
材料はミラベル1kgと砂糖30gと白ワイン。
いつもボン・マルシェで買うPascal Beillevaireフロマージュ・ブランにかけて朝ご飯に……
カフェ・オ・レとヨーグルトが朝の定番なのですが、自家製のコンポートだとフルーツがたっぷり採れるような気がするので、最近よくコンポートを作っています

スポンサーサイト



コメント
まゆみぽんさんへ
こんにちは!はじめまして。
コメントありがとうございます!!

ソムリエの勉強をなさっているのですか? 
ワインは料理と密接なので、すごく奥深い世界ですよね…
eaux de vieはいろんなフルーツがありますよね!?
洋梨やブルーベリーなどはよく見かけますが、ミラベルは珍しいかもしれませんね。
私もこちらに住むようになるまで、ミラベルを知りませんでした。
季節が限られてるし、マルシェに行かないとなかなか買えないのです。
甘くてプルーン系の中ではいちばん好きです。
ジャムにしても美味しいですよ。

よろしければ、また遊びにいらしてくださいね~!


> いまワインの資格の勉強をしていてEaux de vie de fruits を勉強したのですがミラベルと言われてもいまいち果実のイメージがわかなくて。。
>
> とても参考になりました!メルシー!
はじめまして
ランキングが近かったご縁であそびにきました~。

どの写真も絵葉書のようですね。これが日常とはうらやましぃp(^-^)q

いまワインの資格の勉強をしていてEaux de vie de fruits を勉強したのですがミラベルと言われてもいまいち果実のイメージがわかなくて。。

とても参考になりました!メルシー!
バニラビーンズさんへ
ミラベルのリキュールはパリでも見かけませんね~。
アルザス/ロレーヌ地方のプロダクツを置いている専門店などにはあるかもしれません。
甘い香りで私も好きなんですが……
No title
こんばんは!プルーンっていってもいろいろな種類があるんですね。
ミラベル......本当に気になります。本当に食べてみたいです~!お菓子に使ってみたいのです。
そしてリキュールも入手したいなぁ~と思うのですが、日本ではなかなか巷には出回りません。

コンポートにされるとすてきな色合いになりますね。美味しそう!
みのりんちゃんへ
こんにちは!
同じ種類のフルーツでこんなに色のヴァリエーションがあるのは珍しいですよね!?
黄色に赤に紫、緑、オレンジ。
赤や紫より黄色や緑が甘いのは、色がもつイメージから考えると不思議な気がします……
那須パパさんへ
そうそう…アイスにも合いそうです!
コンポートはコンフィチュールほど甘くないので、アイスにちょうどいいかも。

カラフルなフルーツなので、いろいろ並べてみると可愛いですね。
味もさまざまなんですよ…
ちろりんさんへ
日本ではあまり見かけないですよね…
種類によって味が違うのですが、私はミラベルとか緑色のレーヌ・クロードが好きです。
渋みの少ないものが好みですねぇ。
いわゆる西洋スモモなので、味は桃に近いかな?
桃ほど甘くはないですが……
No title
おひさしぶりです。

いい色のプルーンたちですね。
見ているだけでもかわいい☆
うわぁ~(@▽@;
こんばんは(^.^)♪
知らないこと・・・だらけ!です~
てか
プルーン・・・食べたこと・・・ない?!かも?!

おいしいの?!( ̄m ̄*?
プルーンにも...♪
色々と種類があるのですね('-^*)/
見た目も可愛く、しかも美味しいとあれば、最高のデザートにもなりますね♪
コンポートで一手間が流石!!

アイスにも合いそうですね(*^o^*)














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/108-cbe57834
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム