SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


焼き栗 



パリは9月、10月は雨が多いのですが、今年はしばらくいい天気が続いたので、パリ郊外の森に栗拾いに行ってきました。
栗拾いは初めての体験……
だいたい栗の木も見た覚えが…





パリのモンパスナス駅から急行で15分ぐらいのところに位置するMEUDONの森です。
CHAVILLE RIVE GAUCHEの駅で降りて、目の前に広がる森の中に入りました。


chataigner2.jpg


静かな森の中で何か音がすると思ったら、栗やドングリの落ちる音……
高い木から頭上に栗が降ってくると、なかなか怖いです…
お友達に帽子着用 !! と言われてたのを思い出したけど、後の祭り…


chataigner1.jpg


綺麗な緑色のイガに入った栗。


boismeudon3.jpg


歩いているうちに森のフルーツを発見
ブラックベリーです。
黒いのが完熟。赤はかなり酸っぱいです。


boismeudon4.jpg


マルシェで売ってるものに比べると全然小さいですが……


chataigner3.jpg


何事にも熱中しやすい私たち…
結局こんなに栗を拾ってしまいました
…5kgぐらいあるかな


chataigner4.jpg


さっそく焼き栗に……
オーブンで焼いてみたりもしましたが、フライパンで黒焦げになるまで焼くほうが美味しかった
焼き栗はフランスの秋から冬にかけての風物詩です。

スポンサーサイト
コメント
みのりんちゃんへ
> 5kgはぜんぜん無理でした!
> 2kgぐらいお友達にあげて、結局自分たちで食べたのは1kgに満たないぐらい。
> 残りはカビが生えて捨てちゃいました~。がんばって食べればよかった…
No title
へえ。フライパンで焼くんですか。
おいしそうですね☆

5kg食べきれますか??笑。
バニラビーンズさんへ
う~ん…日仏の栗の違い…あるようなないような!?
はっきりとはわかりませんねぇ。
ピュレにすると少し甘味が出るような気がするんですが、火を加えるからなんでしょうか?
ちなみに日本の栗ご飯もフランスの栗のスープも大好きです~!
tomocofさんへ
フランスは秋が短いんですよ。すぐ冬になっちゃう…
今週はけっこう寒くて、ウールのコート姿の人も……
もう少しのあいだ秋を楽しみたいです。
No title
こんばんは。フランスでも秋は栗~!ですね。焼き栗ですと、そのままの自然のお味が
楽しめますね!

フランスの栗というと缶詰のマロンピューレやペーストなどの加工品しか食べたことがないので....。日本の栗よりもお味が濃いような印象があります。日仏の栗の違いはあるのでしょうか?

ブラックベリーもとても美味しそうです。実家に木がありますが、やっぱりとっても小さい実をつけます。でも無農薬ですから安心して食べられますね!
No title
フランスも秋なんですね~。
緑がとっても鮮やかで、ほんと絵になりますね。
栗、美味しそうです☆
那須パパさんへ
そう…焼くときは傷を入れるんです…
でも私はそれを知らなくて、そのままオーブンに突っ込んでしまい……オーブンの中で栗が次々と大爆発!!(怖かった…v-395
粉々に砕け散った栗の残骸を掃除するのは大変でしたi-202
傷を入れてフライパンで長い時間をかけて焼くのがいいようです。
ちろりんさんへ
街角で焼き栗を売る人を見かけるようになるとグッと秋を感じます。
10コほど紙に包んでくれるんですが、冷たい空気の中で食べるアツアツの焼き栗はたまりません…
天津甘栗とはまた違う美味しさですね!(どっちも好きv-238

ちろりんさんは11月にパリにいらっしゃったのですね。
私も11~12月のパリが大好きです~!
やっぱり『青空』より『グレーの空』と『枯葉』の似合う街だと思いますね。

焼き栗はフランスの秋から冬にかけての風物詩♪
所変わればですね(-^□^-)

焼く場合は傷を入れるのですか??
焼いた方が、香ばしく豊かな香りも楽しめそうですね♪

質の良いくりだなぁ~と、写真から伝わります!!

ブラックベリーも素晴らしい(o^-')b
大収穫ですね!!
焼き栗
こんにちは(*^。^*)
ステキ!ステキ!(><*b
おフランス的で、なんてステキ!v-352

私の唯一の後悔は・・・
パリで、焼き栗を買い食いしなかったこと(==;

秋のパリは、公園の落ち葉をカサカサしながら
お散歩するのが・・・10日間だけだったけど、すごく好きだった( ̄m ̄*(懐)


焼き栗は・・・当時・・・売り子のアフリカ系の人が恐くて(**)
「ください」が言えなかった(泣)食べたかった(泣)


たしか・・・11月だった・・・
クリスマスのデコレが始まっていて・・・
デパート前で、胡散臭い(==;サンタクロース(若い白人)に・・・
拉致られました(〒 〒)恐かった・・・















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/109-8aac2cab
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
