SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


パティスリー : STOHRER 



パリの真ん中、カフェや商店が立ち並ぶ、とても活気のある通りrue montorgueilには古くから続く有名なパティスリーがあります。
ここ『STOHRER』はなんと1730年創業。つまり革命のずっと前、ルイ15世の時代から同じ場所にお店を構えているのです。





カジュアルで個性的なブティックの多い、庶民的な界隈…パリのBOBO、お洒落な人達が集まる場所です。
とても小さいお店ですが、ケーキやチョコレートなどのお菓子の他にお惣菜やパンも所狭しと並んでいます。


stohlerbox.jpg


王室御用達だった老舗らしいパッケージ。王冠をモチーフにして可愛い
ルイ15世のもとに嫁いだポーランドの王女が連れて来たお抱えパティシエがストレール。
フランス王室にお菓子を納めながら、ヴィクトワール広場の近くに開いたお店が今のストレールなのだそうです。デパートなどに出店することなく、海外に進出することもなく、このお店1軒で顧客商売をしているところが、気品ある老舗らしくていいですね…


stohrer2.jpg


これは名前がわからないのですが、マスカルポーネとフリュイ・ルージュを組み合わせ、クランブルのそぼろを散らしたお菓子。マスカルポーネのクリーミーさとベリー系の酸味がよく合っています。私の好み


stohrer3.jpg


エキゾティックな名前のついたNoumea(ヌメア)
パイナップルとバナナ、ヘーゼルナッツの入ったスポンジ、ヴァニラムースに下の部分はマカロンを砕いていたもののようです。
トロピカルなフルーツの味が口の中に広がって、とっても爽やか。


stohrer4.jpg


Le Satine
カフェとチョコのスポンジとプラリネのムース。
3種類の味のコンビネーションが抜群……濃厚です


stohrer5.jpg


ここはパンも美味しいのです。ベーコン入りのFougasse
Fougasseは最近のマイブーム。STOHRERのはベーコンがたっぷり入ってて、生地は気泡が大きくて軽め。
私の好みは左岸の百貨店ボン・マルシェで売っている、生地が詰まった感じのもっちりしたフーガスなんですが、サクサクの軽いのもたまにはいいな…と思いました。


しばらくヌーヴェル系のパティスリーでばかり買っていましたが、久しぶりに買いに行ったSTOHRER……これが老舗の底力なんですね~

スポンサーサイト
コメント
バニラビーンズさんへ
ここ1軒だけ…というところも魅力ですよね。
顧客ができる前にライセンス・ビジネスに走ってしまうお店が一部にありますが、私もこういう風に手を広げず、味をしっかり守るお店を応援したいです。
ライセンスは絶対管理が行き届かないし、味が落ちるのは必須ですものね…

バニラビーンズさんのお菓子はパリの人気パティシエ並みに凄い!!…といつも思いながら拝見しています。


No title
こんばんは。このお店一軒でしっかりと伝統とお味を守っているんですね。
昨今は有名なお店はビジネス展開に走ってしまいがちですが、さすが!です。
精神の高さを感じました。

フランスのお菓子は、お味の組み合わせがすばらしいです。フルーツやナッツの
使い方もすごく気になりますね。いつもこちらで勉強させていただいてます~!
ちろりんさんへ
ほんと…かなりの老舗ですよね……『虎屋』ほどではないですが。
こういう王室御用達の店は革命の時期はどうだったのかなぁ。
潰されずにちゃんと残ってよかったですよね~。

老舗ですね!
こんにちは(^.^)♪
これは、とてつもない・・・老舗ですね!(><*b
どれもシックな感じで、美味しそう(*^。^*)です。。。

私は、パンのほうが・・・気になりましたが(^_^ゞ
これまた・・・とっても、美味しそう!
那須パパさんへ
音も味も新しモノ好きなんですよ…(伝統的なものだって好きなんですけどね)
那須パパさんも同じタイプとお見受けしますが…?




圧倒的な世界観♪
食で鳴らす音に痺れています('-^*)/
もう、圧倒的な世界観が目の前に広がる感じ.....!!

誰もが辿り着ける地平では、この音(味??)は広がらないですよね(o^-')b

鑑賞のみでも感動します!!














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/110-1e02d497
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
