SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


野菜のパウンド・ケーキ 



夫が日本へ出張に行ったので、1ヶ月ほど独りご飯…
おまけに風邪を引いて寝込んだので、どうしても食事は手抜きしまくります
かといって、いつまでも病人食やインスタントでは悲しいので、Bon Marcheの食品コーナーでお惣菜やハムやパンを調達してきました。





ボン・マルシェのオリジナルのCAKE AU LEGUME野菜のパウンド・ケーキです。
ガトー・サレ(塩味のお菓子)なので当然甘くなく、軽い食事にぴったり。
野菜はブロッコリと人参が入っているのはわかりましたが、あとは不明。
普通のパウンドよりしっとりとして、ムースに近いような滑らかな舌触りです。
生クリームがかなり入っているのかな…? 見た目よりボリュームを感じました。
これはおいし~い
添えたサラダは最近気に入っている赤い茎の葉っぱ。(名前を忘れました…)
ルーコラやほうれん草みたいにピリリと苦味があります。苦い葉っぱのサラダにレモン風味の甘いドレッシングの取り合わせが好きです。


rustygrains.jpg


Rusty Grainという雑穀入りのパン。
ほんのり酸味があって、ケシの実がトッピングされています。


geleetomate.jpg


デザートに作ってみたトマトのポルト煮のジュレ
お友達に教わった、野菜を使ったデザート・レシピを自分なりにアレンジしてみました。
用意するのは生のトマトとポルト酒と砂糖、蜂蜜、ゼラチン。
トマトはポルトと砂糖、蜂蜜でほんの少し煮立てたあと、煮汁に浸して一昼夜おきます。
お友達のレシピはこれで完成ですが、私はゼラチンで固めてみました。あればミントを添えてもいいかもしれません。トマトが爽やかなあっさりデザートに変身です。


スポンサーサイト
コメント
みのりんちゃんへ
ありがとうございます~!
みのりんちゃんも気をつけて…

野菜たっぷりのケーキ、身体にもよさそうですよね。
このケーキはリピートしそうです!
No title
風邪、大丈夫でしょうか?
日本はインフルエンザ流行ってますよ。
電車やスーパーはマスクマンが
増えています。

野菜のパウンドケーキおいしそうですね。
ブロッコリーと人参が入っていろどりがいい♪
栄養たっぷりの野菜で早く回復してくださいね。


バニラビーンズさんへ
ありがとうございます~!

ガトー・サレは注目の分野ですよね。
野菜のマフィンやターキーのパウンド……気になるものがたくさんあります。
最近ますますお菓子と料理のボーダーが曖昧になってきて、面白いと思いますね~。


那須パパさんへ
こちらではマスクの習慣がないので、日本人がマスクをつけてる姿は奇妙に思えるんでしょうね~。大袈裟に見えるのもそのせいかもしれません。
国民性の違いでしょうか…

那須パパさんご一家も風邪やインフルエンザにはご注意くださいね!
ちろりんさんへ
ありがとうございます~!

フランスも四季がはっきりしていますが、秋は短いような気がします。(冬が長い…)
こちらも今、風邪が大流行なんですよ。
お互いに気をつけましょうね~。



No title
こんばんは!お久しぶりです。体調の方はいかがですか。お大事になさって下さいね。

ガトー・サレ、特に野菜のパウンドケーキにとても興味があります。作ってみたいです。
雑穀入りのパン、これはポプラの木型に入っているのでしょうか。火のまわりがまろやかになって焼き上がりが柔らかくなるそうですね。

トマトのジュレもとても色がきれいですね。食べてみたいです~!
トマトのポルト煮のジュレ♪
お体、大丈夫ですか??
そちらでも風邪??流行っています??

仏国での日本のインフル騒動が誇張気味に報道されている記事見ました(@_@)
まぁ、誤解!?って思いましたが....侮れない雰囲気はあります!!

しっかり栄養を摂って、ゆっくり休んで下さいね(o^-')b
お大事に・・・
こんにちは(^.^)♪
体調のほうは、いかがですか?
季節の変わり目(パリにもあるのかな?)ご自愛なさってください。。。

日本もこの2、3日で、急に・・・冬の気配になってきました(**)
極端すぎる・・・ような?!

旦那様・・・出張でしたか・・・
それは、ちょっと・・・お寂しいですね(; ;)

デパートのお惣菜・・・国は変われど・・・
ウキウキv-10できますね。。。















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/112-a83a2dc5
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
