SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

 


FAUCHON マドレーヌ本店 



世界的に有名なフランスの高級食品店FAUCHON
こちらはマドレーヌ広場に位置する本店の一角。





フランスでは昔から大きな教会のそばには美味しいお菓子屋さんがあり、日曜日の礼拝のあとにお菓子を買う習慣があったといいます。
カトリック教会の中でもひときわ権勢を誇り、大貴族やお金持ちを信者に持っていたというマドレーヌ寺院。そのすぐ脇にお店を構えるフォションは、今では世界中の観光客が訪れるとはいえ、運転手付きの車で買い物に立ち寄るマダムの姿を見かけたりする、いわゆるパリのブルジョワ御用達のお店です。


faushontraiteur.jpg


憧れのお惣菜コーナー。
どれも美味しそうですが、お惣菜は星付きレストラン並みのお値段で、とても手が出ません…


faushontea.jpg


庶民の私に買えるのはこのあたり…!?
左が『UN SOIR DE FRANCE』(フランスの夕べ)という名前のフレーヴァー・ティー
アプリコット、レモン、ブラッドオレンジ、ひまわりとバラの花びらのブレンド。
右が『UN APRES-MIDI A PARIS』(パリのアフタヌーン)
オレンジ、バニラ、バラのブレンド。軽やかで甘いフレーヴァーです。
マリアージュ・フレールの紅茶ほどキャラクターが強くないので、万人受けしそう。


confitureaulait.jpg


フォションの製品の中でも、とりわけ人気のあるミルクのコンフィチュール
フルーツではなく、牛乳から作られたコンフィチュールです。
パッケージも可愛い! フォションの製品はパッケージがとっても洒落てるのです。


fauchoncafe2.jpg


こちらのコーヒーはフォション・ブレンド
私の好きなイタリアのILLYのようにストロングではありませんが、香りを楽しむタイプのコーヒーです。
エスプレッソ・マシンよりドリップのほうがいいかもしれません。


fauchonmadelaine.jpg


焼き菓子、パンのコーナーで売っているマドレーヌを買ってみました。
いろいろフレーヴァーがありましたが、ピーチ塩味のキャラメルピスタチオ&ノワゼットをセレクト。
中にクリームが入った変わりマドレーヌです。
バターたっぷり、フレーヴァーが濃くて美味し~い


faushonbostok.jpg


こちらはドライフルーツのボストック
フランスのブランジュリーの定番のお菓子ですが、さすがはフォション…
様々な種類のドライフルーツとナッツがトッピングされていて、ブランデーの香りもほんのり…
ボストックといえば、普通はブランジュリーが残りもののブリオッシュの切れ端などで作る素朴なお菓子ですが、フォションのボストックはこの為にパンまで作っている感じ。こんなに洗練されたボストックは初めてです
フレーヴァー・ティーの『UN SOIR DE FRANCE』と合わせると素敵なデザートになりました


コメント
ちろりんさんへ
ミルクのコンフィチュールは私もパリに来るまで知りませんでした。
たぶん日本でも買えますよね…? おすすめですよ~。


那須パパさんへ
フォションといえば日本ではアップルティーのイメージでしょうか…?

お惣菜は手が出ないので、うちはもっぱらケーキとパンです。
フルーツのエクレアがとっても美味しいんですよ!

フォションはパッケージも好きですね。
欲しい!(><*
こんばんは(^.^)♪
これは、これは・・・とっても、美味しそう!

ミルクのコンフィチュール・・・興味あり!
欲しいなぁ・・・( ̄m ̄*食べてみたいですv-238
ミルクのコンフィチュール♪
確かに....コレは可愛くて、那須パパもイチコロです(^o^;)
見た事が無いですね....

やはり紅茶ってイメージでしたが、高級お惣菜まであるんですね!!

そちらも興味がありますが.....お、お高いんですね(>_<)


マドレーヌも美味しそう♪
素敵なお茶の時間になりましたね('-^*)/














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/113-3332123f
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
