SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドライ・ストロベリーのお米のサラダ 



お米は世界中で食べられている食材のひとつだと思いますが、ヨーロッパでもスペインのパエリアやイタリアのリゾットなどお米を使ったポピュラーな料理があります。
フランスは…というと前菜のサラダに使ったり、主菜の付け合わせ、デザートのリ・オ・レ=ライスプディングなどでしょうか。
日本のモチモチしたお米とは違う、軽くてパサっと乾いた感じの食感はサラダによく合っている気がします。
南のカマルグ地方がお米の産地として有名。





これはボンマルシェの食品館で見つけたお米。
ドライ・ストロベリーが入っています。
フルーツ入りのお米は珍しいので、好奇心がムクムク……
他にイチジクパイナップルオリーブ入りがありましたが、まずはストロベリーのお米にトライ
これを使ってストロベリーのお米と柑橘類のサラダを作ってみることにしました。


saladeduriz.jpg


材料はいちご入りのお米250g、エシャロット2コ、セロリ少々、アボガド1コ、グレープフルーツ1コ、オレンジ1コ、レモン1/2、シブレット(細ネギ)、パセリ、ミント、オリーブオイル、フランボワーズのヴィネガー、塩、コショウ。
トマトを入れてもいいのですが、切らしていたので、今回はトマトなしです。


まずお米を炊きます。私は炊飯器で普通に炊きました。
ドライ・ストロベリーが入っているので、ご飯そのものがフルーティで甘いです
野菜、グレープフルーツとオレンジは皮をむいて適度な大きさに切ります。
アボガドはレモン1/2個を振りかけておきます。
オリーブオイルとフランボワーズのヴィネガーとハーブ類、塩、コショウでドレッシングを作り、ご飯とフルーツ、野菜を混ぜます。


爽やかで、とても美味しいサラダになりましたが、具が多いせいかイチゴの味はまったくわかりません…
次はイチジクのお米を買ってみようかな…
イチジクはチキンと合わせるといいようです

スポンサーサイト
コメント
ちろりんさんへ
こんにちは!

ご飯と柑橘類のフルーツって意外と相性がいいと思いました。
ぜひお試しを!
イチゴ×ホタテですか……いいかも。
ホタテは淡白だからフルーツと合いそうですね。
ライスサラダかぁ・・・
こんにちは(^.^)♪
ライスサラダ・・・興味があります( ̄m ̄*
だけど、食べたことがない(><;ので・・・
味の想像&予想がつきません(==;

そうそう
イチゴって・・・
ホタテと相性が良いと聞いたことがあります(^_^ゞ
那須パパさんへ
"栃おとめ(苺)の釜飯"v-237
フルーツの釜飯とは斬新ですね~。
日本にも苺×ご飯という組み合わせがあったなんてv-356
食べてみたいな… 何で味付けしているんでしょうね?お醤油と出汁??
気になります~v-238
先日...
TVで、栃木県の名物「B級グルメ」で"栃おとめ(苺)の釜飯"ってのを放送していました(^o^;)
思わず思い出しましたが、食べてみると言うほど変では無いそうです!?

習慣が無いだけなんでしょうが、こうして異国の地で同じ様な事が、お洒落に提供されているんですね(-^□^-)
まぁ、同じにするな!!って話もあるでしょうが....(>_<)

サラダに使うってのも新鮮に感じます♪

フルーツとの組合せを自在に扱う所は、流石!!美食の国ですね('-^*)/














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/114-727c5a5b
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。