SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


ボジョレーとディナー 



ボジョレーヌーヴォー解禁の夜はカーブで試飲会の後、お友達カップルのお宅で夕食をご馳走になりました。
2人揃ってお料理上手なので、いつも手料理が楽しみなのです





アミューズグールに出て来たアフリカ産の白い豆
生クリーム粒マスタードで和えた、とても美味しい一品。
豆が柔らかく、ホクホクしています。


hosokiss2.jpg


ソー公園近くの有名なブランジュリーのパン。
ベーコン+グリュイエルチーズが入ったソバ粉のパン
香ばしく、チーズの味が濃厚……私好み
手前はカーブで買っきた白ワインを使ったキール
ワインの味がいいせいかキールも


hosokiss3.jpg


鯛のカルパッチョとアーティチョークのサラダ
鯛は私の大好物…たまりません
アーティチョークも歯応えの残る、ちょうどいい茹で具合。
ドレッシングがまた美味しかったのですが、なんとオレンジ
マンゴーの果汁が入っているのだそうです。
真似したい…このドレッシング。


hosokiss4.jpg


そしてメインの鴨
フォアグラ用に飼育された鴨のフィレ肉、マグレのビーツ・
ソース

おっ、おいし~い
焼き加減はレア。肉がジューシーで脂がのっていて、
皮はカリカリ…
ビーツと一緒に食べます。
ビーツと鴨がこんなに相性がいいなんて…
ここのお宅で出る料理には発見が多くて、いつもワクワクするのです


hosokiss5.jpg


食後のエスプレッソのカップ&ソーサーは…ILLYのスペシャル・エディション、南アフリカのアーティスト、
ウィリアム・ケントリッジのデザインです。
すごくかっこいい…このカップ&ソーサー
デッサンが雰囲気があって素敵…
それにカップはシルバー一色なので、お皿の絵が映るのです。
6客すべて絵が違うので、好きな絵を選ばせてもらいました。
美術関係者のお2人の秘蔵の品。
私は別のアーティストがデザインしたILLYのカップ&ソーサーが欲しいのですが(←今や大変なプレミアがついているそう)
…でもこのケントリッジのもいいなぁ……欲しくなっちゃった


とっても楽しい一夜でした ご馳走さまでした

スポンサーサイト
コメント
tomocofさんへ
こちらのお二人はアート関係の方たちなんですよ…
お料理のほうも創作的なのです~!

私も鴨が大好物なので、とっても美味しく頂きました。


お店!?
かと思っちゃうほど、素敵なお料理&テーブルですね。
料理関係のお仕事でもされていたんでしょうか?

鴨肉美味しそう~食べたくなりましたv-10
ちろりんさんへ
ちろりんさんのお宅の食卓もいつもお洒落だなぁ…と拝見しています。
料理も食器も両方お好きですよね!?
旦那様とふたりで、毎日あんな風に食事ができるなんて
本当に素敵だと思います~v-238
那須パパさんへ
ドレッシング、マンゴーは生を擦り下ろしたそうです。
ちょっとトロピカルな風味になっていいですよね…

カップ&ソーサーは私も欲しくなっちゃいました!
デッサンが凄く雰囲気があるんです。

大人だぁ・・・
こんばんは(^.^)♪
なんだか・・・すごぉ~く!(><*大人~な!セッティング!
お洒落(☆ ☆*お洒落v-352ですね~
いいなぁ・・・私も・・・こんなお友達・・・欲しいです~(無理な話ですけど)
やっぱり・・・
おもてなしのセンスが、違うんですよねぇ・・・( ̄m ̄*
どこで?勉強すれば・・・いいのやら?!???
新居に越したら、何か違うことしたい・・・私なのでした(^_^ゞ
なんとも素敵なレストラン♪
オレンジとマンゴーの果汁入ドレッシングは我家も真似させて頂きたい♪
それと素敵なカップ&ソーサーですね(-^□^-)

言われるまで、同じデザインが施されているのかと思っちゃいました(^o^;)
全てシルバーで、映り込みだったんですね!!

素晴らし過ぎます('-^*)/














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/117-528df34d
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
