SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリアンの食材 : パスタとポレンタ 



カラフルで可愛かったから…と夫が買ってきたパスタ。
花が咲いたみたいな形は珍しいし、確かに可愛い…





ピンク、オレンジ、イエロー、グリーン、ヴァイオレット、白の6色。
LA PASTAというネーミング通り、イタリアからの輸入ものではなくてフランスのパスタです。


lapastacuit.jpg


色が綺麗なので、シンプルに生クリームとバター、エシャロット、ルーコラ、ベビーリーフ、トマト、モツァレラ、フルール・ド・セルでサラダ仕立てにしました。
パスタそのものの味がはっきりしていて、なかなか個性的…
色によって、かな~り味が違います。
グリーンはほうれん草、ピンクはトマト、紫はビーツ、オレンジはかぼちゃ、黄色はクミン
材料にイカ墨も書いてあるのですが……まさか…
白ではないですよね
結局イカ墨の正体はわからず…
カラフルに色を食べる感じで楽しめました


polenta.jpg


こちらは今フランスで人気のイタリアンのシェフ・シリーズ、ディ・アンジェロのポレンタ
ポレンタは原料にトウモロコシを使った、日本の蕎麦がきのようなもの。
北イタリアの伝統的な料理だそうです。
イタリアに行ったときにレストランで食べたことがありますが、家で調理するのは初めて…


polenta0.jpg


フライパンにバターをたっぷりとって軽く焦げ目がつくまで焼き、トマトソースを添えてみました。
見た目はパンケーキやガレットに近い!?
食感がモチモチしていて、トウモロコシそのものの味…この味の素朴さは好き嫌いが分かれそう。
家庭料理としての食べ方がよくわからないので、トマトとバジルのソースを合わせたのですが、ゴルゴンゾーラを使ったチーズ系のソースでも合いそうですね。



スポンサーサイト
コメント
ちろりんさんへ
ポレンタはまさに”トウモロコシ”って感じです。
なんていうか…パスタより田舎くさい(?)かも。
蕎麦がきみたいにポソポソした食感だし、これは好き嫌いがはっきり分かれそうです。
私は嫌いじゃないですが、頻繁に食べたいものではないかなぁ。

バニラビーンズさんへ
そうですね…ポレンタはすごく素朴な感じですね。
パスタとポレンタ、蕎麦と蕎麦がき…みたいな関係かな?
バニラビーンズさんならポレンタも簡単に作っちゃいそうですね!?

マックカフェはこちらでもまだ出来始めたところなんですよ。
パリに3店舗がオープン。
ハンバーガーがないせいか匂いがないし、コーヒーも注文してから作って
くれるので美味しいのです。
日本にも上陸しそうですね!?
マカロンがあるかどうか気になるところです…
那須パパさんへ
輸入食品店で手に入らないかしら??
日本はイタリアンが人気あるし、食材も充実していますよね。
ポレンタは生なので難しいかもしれませんが……
でもポレンタは家庭で作れるみたいですよ~。
かわいらしい
こんにちは(^.^)♪
あら?可愛らしい!パスタ!かわいい~
かわいいのに・・・味はしっかり、主張してるんだ(笑)

ポレンタ
食べたことナイです~(@▽@*興味あります~
どんな?味?なのかなぁ?( ̄m ̄*???
No title
こんばんは。このパスタ、すごく欲しいです~可愛い☆
春が来たようなサラダプレートですね。見ただけで楽しくなります。

ポレンタ、聞いたことがありましたが見たのは初めて。そばがきの味を思い出しています~素朴な感じでしょうか。

↓のマックカフェ!びっくりです。マックの派手派手しさは全くありませんね。すごくシンプルでモダン.....マカロンを取り揃えるところがフランスのマックだなぁ~と思いました。日本にはまだ出店していないのかな。とても気になります。
どちらも興味深い♪
見た事のない食材です(-^□^-)
美味しそうですね!!

カラフルなパスタは、見ているだけでも幸せ気分♪
ポレンタはコーンテイスト??
食べてみたいです(o^-')b

何処かで手に入らないかな~??(^o^;)














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/118-012c8610
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。