SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


merci 



家からすぐのところにオープンしたセレクトショップMERCI
ファッション、インテリア、雑貨、花…を扱うショップにカフェを併設している、いまパリで話題のスポットです。





車の通行量の多い大通りに面していますが、通路を抜けて静かな中庭へ…


merci10.jpg


中庭にエントランスがあります。


merci8.jpg


ショップのRC(日本でいう1F)。
天窓から空が見えて気持ちがいい
たぶんアトリエだった建物なのでしょう…天井が高く、2Fと
地下があり、敷地面積は相当なもの。
ミラノの10corsocomoみたい


merci2.jpg


ライブラリー風のカフェ・スペース。
壁の棚の古本は売っています。
今日の目的はショッピングとランチ。買い物の前にまずは
お昼ご飯…とカフェに向かいましたが、満席のため10分ほど待たされました。


merci3.jpg


廃物利用のようなテーブル。
ソファー席は個人宅のサロンのようです。


merci4.jpg


ここのランチ・メニューは軽食ばかり……まるで朝ご飯のようなライトなメニューです。
女性客ばかりなのはそのせいでしょうか…男性がいるのは私たちのグループだけ!?
私がチョイスした本日のスープ、そしてタルティーヌ
本日のスープは栗のスープで、極細のバゲットのクルトンが添えられています。
タルティーヌにはエシレのバターとオレンジ・マーマレード。
このマーマレードのラベルは見たことがないのですが、とっても美味しい!


merci5.jpg


お友達のスモーク・サーモンのベーグル
肉厚で綺麗な色のサーモンです。


merci6.jpg


フォアグラとトースト
イチジクとスミレのコンフィチュールが添えられています。
フォアグラに甘いイチジク……いいかも!?


merci7.jpg


食後のコーヒーとショコラ・ショー。
熱々のショコラはカフェ・フロールのものを思わせる、濃厚な味。おいしい!
一口サイズの小さな焼き菓子がついてきました。ジンジャーとナッツのスパイシーなパウンド。


merci9.jpg


中庭に置いてあるのは私の大好きなフィアット500(チンクエチャント)
今は製造されていない旧式のフィアットです。…やっぱり現行のモデルよりぜ~んぜん可愛い
車の中にはハイ・ブランドのショッピングバッグが所狭しと詰め込まれています。
クリスマス・シーズンらしい素敵なディスプレイ。


家から近いし、ショッピングにランチにカフェに…とフル活用
できそうなショップ。
お気に入りアドレスに追加しちゃおう

スポンサーサイト
コメント
バニラビーンズさんへ
タルティーヌはバゲットやバタールにバターやジャムを塗ったもののことなんです。
tartiner~バターやペーストなどを塗る…という単語からきてます。
フランスの一般家庭では朝食にクロワッサンより、タルティーヌを食べることが多いですね。
前日の残りのバゲットを温めて、バターやジャムを塗って…
タルティーヌをカフェに浸して食べることも多いですよ。

那須パパさんへ
今こちらはクリスマスのデコレーションやイルミネーションがとっても綺麗です。
一年中でいちばん華やかな季節ですね…
雪が降ったので、ホワイトクリスマスになるかも!?

”フレンチ・タッチ”はまたUKモノとは違うお洒落さがありますよね。
今年もいいアルバムがたくさんリリースされました。
No title
こんばんは。とてもモダンで洗練された店内ですね。
古本の本棚が圧巻です。お食事も軽食的ながらとても美味しそうです。
タルティーヌ、初めて見ました!一見、インドのナンのような形をしていますね。
どんなお味なのでしょう?ハード系パンの仲間でしょうか。
おはようございます♪
クリスマスムード高まって来ましたか??

音楽関係の総括話でも、ゆっくり語りたいですね~(-^□^-)
今年は仏国に影響をモロに受けた那須パパ!!

melody nelsonさんのおかげです♪
感謝('-^*)/














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/121-b223e8b2
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
