SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


ホーム・パーティー 



年末年始はお友達を招いたり招かれたりで、いろいろなホームパーティの料理を楽しむことができました。
年末に招待してくれたお友達の料理がこちら……
こちらのお宅はお二人ともアーティストなので、プレゼンテーションも可愛いです





山羊のチーズを使った前菜。まるでホワイトチョコレートのケーキのよう…
ナッツドライフルーツがたっぷり入っています。


fromage1.jpg


切り分けて、蜂蜜を絡めながら食べるのですが、ドライフルーツの甘味とナッツの食感がアクセントになり、とっても美味しい
これならシェーブル特有のクセも気になりません。
シェーブルの美味しい食べ方を発見…蜂蜜とこんなに相性がいいなんて!
これは真似して作ってみたいと思いました。


fromage2.jpg


こちらは主菜のブフ・ブルギニヨン
牛肉の赤ワイン煮で、フランス料理のクラシックな一品です。
何時間も煮込んだ牛肉は柔らかくて、口の中でとろけるよう…
肉と野菜の旨味が溶け出したスープも最高


fromage3.jpg


デザートのガトー・ショコラ
赤い実はザクロ
ザクロ+チョコレートの組み合わせは初めて見ましたが、見た目も可愛いし、ザクロの酸味がチョコとよく合っていました。こんな風にアイデア次第でクラシックなガトー・ショコラが目新しく変身するのですね…
私はこちらのお宅で出るデザートをいつも秘かに楽しみにしているのですが、このガトー・ショコラの味も洗練されていて、まるで一流パティスリーのケーキのよう…


美味しい料理の数々に会話もはずんで、素敵なホーム・パーティーでした

スポンサーサイト
コメント
バニラビーンズさんへ
ザクロはオリエンタルなフルーツの印象がありますが、日本ではあまり見かけないような気がします。不思議!?
酸味の強いフルーツはケーキやチョコとよく合いますよね。
甘味と酸味のコントラストで、スウィーツがぐっと美味しく感じられると思うのですが……


那須パパさんへ
チョコレートって柑橘類の酸味と合いますよね。
だから酸っぱいザクロも同様…
ザクロの鮮やかな赤とチョコレートブラウン、粉砂糖の白の配色もいいですね。

ちろりんさんへ
チーズと蜂蜜といえば、リコッタに蜂蜜をかけたことがあって、とても美味しかったんですよね。
シェーブルと組み合わせるのは思いつきませんでした。
ちょうどオレンジの花の蜂蜜があるので試してみようかなぁ…
No title
こんにちは!前菜のチーズ、本当にお菓子のようですね。とても美味しそうです。
山羊のチーズは癖があると聞いて食べず嫌いになっていましたが、食べてみたくなりました。

そしてやっぱり私もデザートに興味津々です。ザクロが登場するとは意外!!日本に古くから
ある果物ですが、人気がないのか?さっぱり一般市場には出回りません。日本人は酸味のある
果物に弱い傾向があるのかも。いつも生食を意識し、甘みを追求して品種改良しているように
も思います。

おはようございます♪
ただただ...素敵です(-^□^-)
なんと素敵なホームパーティーでしょう♪

憧れますね~('-^*)/


ザクロ+チョコレート!!
この組み合わせは未体験(@_@)
合いそうですよね~(o^-')b
はちみつ
こんにちは(^.^)♪
新年早々・・・美味しそうなv-10お話。
今年も仲良くしてくださいね。

チーズとハチミツ
実は、私もつい最近・・・知ったんです(^.^)v
相性がいいらしいこと(まだ試してません)
今度、いいチーズを買ったら、やってみます。















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/125-8bcdcb6e
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
