SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


豆腐のタルティーヌ 




以前はパリで美味しいお豆腐が手に入らなかったのですが、
鈴豆腐の登場以来、格段にパリのお豆腐事情がアップしました。私は大の豆腐好きなので、鈴豆腐の存在は嬉しいかぎり…





↑これは鈴木さんというパリ郊外に住んでいるかたが作る極上
豆腐。
日本から取り寄せる大豆を使って、毎日ほんの少量だけ作っておられるそうです。
おぼろ木綿の2種類があり、我が家では冷や奴はおぼろ、湯豆腐や鍋は木綿と決めていますが、先日おぼろを使ってスプレッドを作り、豆腐のタルティーヌにトライ。
…新しい豆腐の楽しみ方を発見です
豆腐のタルティーヌは北マレのBIOレストランROSE BAKERYのランチ・メニューを参考にしています。


suzutofu2.jpg


ごくシンプルなレシピなので、オリーブオイルと塩は厳選
オリーブオイルは夫がイタリアから買ってきたEというメーカーのもの。
ラベルがスタイリッシュで、味も香りも最高
今まで買ったオリーブオイルの中でいちばん美味しいと思いました。
Eはオリーブの産地別にトスカーナウンブリアなど3種類試しましたが、他にもあるなら買ってみたい…
パリのデパートや食材店では見たことがないのですが、レストランのマキシムで使っているそうです。
ハーブ入りの塩はBIOで、フルール・ド・セル(塩の華)にガーリックや粒マスタード、ハーブがブレンドされています。


suzutofu3.jpg


豆腐を崩し、オリーブオイルとハーブ入りの塩、パセリを混ぜてスプレッドを作り、トマトとセロリをのせてみました。パンはシリアル入りのそば粉のパン
そば粉のパンを使うとぐっとヘルシーな感じに…
トマトとセロリを生ハムに代えて、豆腐のスプレッドをそば粉のクレープにトッピングしてもいいかもしれませんね。


スポンサーサイト
コメント
バニラビーンズさんへ
フランスでもBIOのお店で見かけますが、美味しそうなものはなかなか…
日本食が少しずつポピュラーになってきたので、これから豆腐も質が向上するかもしれません。
食べ方としては冷や奴や湯豆腐がいちばんなのかもしれませんが、レシピのヴァリエーションが増えるといいなと思います。
No title
こんばんは。お豆腐はいいものは本当に美味しいですね。
今日はいつもスーパーでいつも買うお豆腐の倍額のものを思い切って
買ってみました。湯豆腐にしてシンプルにいただくつもりです。

ブランド豆腐も話題になった時がありました。今や豆腐は世界のものでしょうね。
こうしてスプレッドにするのもすてきないただき方だな~と思います。
ちろりんさんへ
白味噌とは美味しそうですね!
パンと味噌が合うかどうか?…にかかっていますが、試してみたいですよね。
以外と八丁味噌みたいな辛い味噌とハーブで味付けしてもいいかも!?
オリーブをきざんで入れたら?……う~ん、だんだん珍妙になっていく!

那須パパさんへ
そういえば高級豆腐が流行ってましたね。
私は京都の男前豆腐店の布に包まれた豆腐が大好きなんですが…

この鈴豆腐のおかげで、日本に帰ったときもあまり豆腐に固執しなくなりました。
お豆腐とパン
こんにちは(^.^)♪
OH!これはまた・・・未体験な食べ合わせです(@▽@*
お豆腐にオリーブオイルや塩は、ありますが・・・
パン・・・とは、驚きました(^_^ゞ
もしや・・・白和えの塩バージョン?!なのかしら?!

甘めの白みそ混ぜたら・・・どうだろう?!( ̄m ̄*興味ある~
正確には....
やや落ち着いた感もあるのですが、日本では高級豆腐がスーパーに一斉に並んでいた時期があります(-^□^-)
今もまだありますが、一時期の勢いは無いですね.....

ただ、美味しいのも確か!!

一番は豆腐屋さんに行くのが良いですが....
なかなかお目にかかれない御時勢ですよね(^_^;)














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/126-6adf7da3
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
