SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


BLE SUCRE 



'07年に開店以来、一躍人気ブランジュリーとなった『BLE SUCRE』
ここは4つ星のHOTEL BRISTOLのシェフ・パティシエだったフィリップ氏が開いたお店。
噂には聞いていましたが、訪れたのは初めて。
とても小さなお店で、マダムお一人で接客されていましたが、引きも切らず買い物客が訪れます。
場所は12区のLedru-Rollin。静かな公園に面した抜群のロケーションです。





ブランジュリーとは思えない、美しく華やかなショーケース。
お菓子も手がこんでいて綺麗。


blesucre2.jpg


まずはケーキに目を奪われましたが、初めて行ったブランジュリーだったので、美味しいと評判のバゲットパン・オ・ショコラをチョイス。他にもベーコン入りのパンを買ってみました。
もっといろいろ買いたかったのですが、夫が出張中でひとりなので、たくさん買っても食べきれません…


blesucre5.jpg


バゲットはもう理想的ともいえる味
皮のパリパリ感、中のふわふわ感、塩味の具合…申し分ありません
塩分控えめなので、エシレのバターのドゥミ・セルと合わせるとバターの美味しさも引き立ちます。
いつも食べているエシレのバターですが、パン次第でこんなに美味しく感じるのかと思いました。
パンの塩分について考えさせられた次第です。
パン・オ・ショコラもまるでパイのように幾層にも重なった生地で、繊細な食感。
バターの風味がしっかりしていて、2本入ったショコラのビターな味が何とも言えません…
ベーコン入りのパンは明日のランチ用に買いましたが、すごく楽しみになってきました。


blesucre6.jpg


そしてクラシックな焼き菓子、キャトル・キャールも購入。
キャトル・キャールは母が好きなので、来週日本へ行く際のお土産に…
こういう素朴なお菓子は素材次第なので、こちらのお店のものは相当美味しいのではないかと思います。
このお店はこれから通うことになりそうです。次はケーキを買ってみたいな。


blesucre3.jpg


『BLE SUCRE』の前の小さな公園。
パリはいま一面の雪景色。今年の冬はとっても寒いのです。
暖かくなったら、サンドウィッチとケーキを買って、この公園のベンチで食べるのも気持ちよさそうです…


スポンサーサイト
コメント
バニラビーンズさんへ
ありがとうございます。
日本に行くのは約1年ぶりなので、すごく楽しみです……とくに食べ物が!!

キャトルキャールは素朴なお菓子なだけに質の違いがはっきり出ますよね。
基本の分量が決まっているとはいえ、素材や微妙な配分でこんなに変わるのかと思います。
No title
こんばんは。とてもすてきなお店ですね!バゲットもパン・オ・ショコラも大好きな種類。食べてみたいです!キャトル・キャール、洋菓子の基本の素材だけでできているお菓子だと思います。その分、素材や作り手の質がわかるお菓子ですね....。日本にいらっしゃるんですね!ご家族と楽しくお過ごし下さい。日本のお味についてもまた書いていただけること、楽しみにしています!














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/130-6964123e
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
