SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


富山の漁 立川紋屋 



親しくしているお友達のご両親に連れて行っていただいた、立川にある『富山の漁 立川紋屋』
ここは富山の魚料理をスペシャルとするお店です。
シックで落ち着いた雰囲気の中、質の高い魚料理を始めとする繊細な和食が味わえます。





先付けで出てきたタコと蕗の酢の物
タコがとても柔らかくて美味しい
カブと昆布とサーモン
どちらも味付けは京風の薄味で、素材のよさがしっかり感じられました。


toyama2.jpg


刺身の盛り合わせ
ノドグロ、中トロ、鯛、蛸etc.
ノドグロという魚は初めて食べたのですが、脂がのっていて、とても美味しかったです。
ハマチに似てるかな…
でもハマチよりもっと味わい深い


toyama3.jpg


焼き魚
これが富山湾でとれるノドグロ
刺身もおいしかったけど、焼き魚にするとまた格別です
刺身のときはハマチに似ていると思いましたが、焼き魚にすると鯛に近いかな…と思いました。
でも鯛より身がしまっている感じ。
歯が鋭くて、なかなか獰猛な顔の魚ですね…


toyama4.jpg


山菜の和え物
旬の山菜が淡雪のような山芋(?)で和えられています。
このふわふわ感は卵白かしら…?
器もかわいい。
こちらのお店は料理だけでなく、器もプレゼンテーションも素敵なのです。


toyama5.jpg


だし巻き
あっさりとしたシンプルなだし巻き。
大根おろしとアサツキ、出汁でいただきます。


toyama6.jpg


山菜の天ぷら
ぴりっとした苦味のある山菜は野性味があって、本当に美味しい


toyama7.jpg


〆の蟹雑炊。蟹がたっぷりと入り、旨味が溶け出した優しい味の雑炊。
お腹いっぱいでも胃の中にスルリと収まりました。


魚好きには最高のお店。
吟味された素材の美味しさが、シンプルな調理法で十分に生かされています。
日本でもこれほどの魚料理が食べられるお店は貴重でしょう。
改めて日本の魚料理のレベルの高さを感じました。


私は呑めないのでお酒のことはわかりませんが、日本酒も美味しいものが揃っているようです。


スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ちろりんさんへ
美味しかったです~!!
一夜干しのノドグロも美味しそうですね!
食べてみたいなぁ。
ご自宅で炭火焼ができるなんてうらやましい限りです…
ノドグロ
こんにちは(*^。^*)
ノドグロ・・・美味しかった?ですかぁ???

うちも大好物v-10で、
先週、今週とベランダ炭火焼きで、ノドグロの一夜干し焼きましたv-238
脂がのりまくりで・・・ヤバヤバ( ̄m ̄*でした。。。
バニラビーンズさんへ
じつは海外に住むようになるまで、焼き魚などは好んで食べるほうではなかったのですが、そのシンプルな美味しさに目覚めてしまいました!
今度は秋に帰りたいです…
那須パパさんへ
日本は本当に魚が美味しい国ですね…
調理法も素晴らしい…と思うのは私が日本人だからでしょうか??
No title
こんばんは!日本食のよさを見直すお店ですね。お魚料理の美味しいお店って貴重だと思います。お手軽に食べるお店のお料理...というと大抵お肉になってしまうと思うので。
日本にいながら、日本食のよさも改めて感じるお店ですね!
おはようございます♪
和食!!って佇まいの素敵なお店と料理ですね(-^□^-)
魚料理は日本の誇れる所なんでしょうかね??

年々、魚に傾倒しつつある那須パパです♪

今週も頑張って行きましょうね!!














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/133-cfc07528
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
