SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


Merleau Pannonica 



帽子/アクセサリー・デザイナーの友人は最近マクロビオティックの料理を習っていて、彼女がお気に入りのマクロビのレストランに誘ってくれました。
『Merleau Pannonica』という代官山にあるお店です。


merleauponti13.jpg


材料や仕込みの関係で、予約客のみ
オープンキッチンにカウンター席、そしてテーブル席は1つだけです。
従来のマクロビやBIOのレストランにありがちな野暮ったさがないインテリア。


merleauponti1.jpg


料理はコースのみで、黒板に書かれたその日の野菜のメインコース魚のメインコースがあります。
私と夫は野菜をメインにしたコース、友人は魚のコースを選びました。


merleauponti2.jpg


スターターに登場したカリフラワーのスノーフレーク
ピュレ状にしたカリフラワーを固めたものです。
3人同時に『おいし~い』と叫んでしまいました。
カリフラワーのピュレはフランスでも独特の香りから嫌われることが多いのですが、このお店のものは臭みがまったくありません。
いきなりのハイレベルなアミューズに期待が高まります。


merleauponti3.jpg


冷たい前菜4種。
人参のフルーツの蒸し煮金時芋のナッツクリーム椎茸の黒米タップナードひじき、水菜、ルッコラのサラダ
どれも素晴らしい
それぞれ異なった食感と味付けで、ヘルシーという以前に何を食べても美味しいのです。
勿論マクロビとBIOを謳ったお店ですから、すべて有機野菜を使っています。


merleauponti4.jpg


温野菜。
季節の吹き寄せ豆乳グラタン・ジェノヴァソース
豆乳を使ったあっさりとした野菜のグラタン。フレッシュな自家製のペーストがアクセントになっています。


merleauponti5.jpg


パスタ。
パスタと(野菜のコースの)メインとデザートは3種類の中から食べたいものをチョイスできます。
友人がとった菜の花のペペロンチーノ


merleauponti6.jpg


私と夫が選んだ季節の野菜と玄米のリゾット
玄米を使っているせいか歯応えがあり、噛めば噛むほど味わいが……
スープの旨味は野菜 隠し味を尋ねてみたかったのですが、それは秘密ですよね!?
パーフェクトなリゾット


merleauponti8.jpg


メインの料理。
友人がとった魚のコースのイシモチのポワレ
新鮮なイシモチをカブや人参などの野菜と一緒に焼いたものです。


merleaoponti9.jpg


私が選んだモチアワとソイミートの香草パン粉あげ
肉代わりのソイミートですが、肉に負けないボリュームと満足感があって驚きました
大豆を原料にしたソイミートはボソボソして今まで好きではなかったのですが、トライしてみて正解
調理しだいで、こんなに美味しくなるなんて…
ハーブの香りたっぷりのパン粉がとても美味しかった。


merleauponti10.jpg


夫が選んだミートローフのようなメインですが、これは肉ではなくオートミールを使っています。


merlauponti11.jpg


デザート。
友人と夫が食べた、苺と豆乳のベイクドタルト
ひと口、味見をさせてもらいましたが、苺の酸味が爽やかで軽めのチーズケーキのような感じでした。


merleauponti12.jpg


私がとった栗のケーキ
マクロビは動物性脂肪を使わないので、勿論バターや生クリームは抜きですが、生クリームと同様のまったりしたコクがあって美味しい
見た目通りのボリューム感をちゃんと感じさせてくれるところがよかったです。
このあとカフェインフリーのレモンバームのお茶を頼みました。
お茶の種類も豊富。


今までなんとなく持っていたマクロビのイメージ(…修行僧のようにストイックな?)が一新したレストランで、皿ごとにサプライズがいっぱいでした。
マクロビは調理法や素材が限られているので、仕込みにとても時間がかかると思います。
そして、このお店のように手の込んだ料理に仕上げるとなると手間に加えてテクニックも…
シェフのかたは以前イタリアンのシェフでいらしたそうです。
洗練された味付けやプレゼンテーションの美しさにその経験が生かされていて、ヘルシーという以前に食事そのものを楽しむことができました。
私はヘルシーということを掲げて食事が味気なくなってしまうのは嫌なので、このお店は自分にとって理想的とも言えます


スポンサーサイト
コメント
バニラビーンズさんへ
本当にここは目からウロコのお店でした。
マクロビに対するイメージがまったく変わりました。
マクロビは家で作るにはなかなか難しいと思うのですが、こんな風にレストランでコース料理として楽しめるとぐっと取り入れやすくなりますね。
いいお店で体験できてよかったです。

こんばんは!すごーーい!!こんなお店が東京にあるんですね。
予約のお客様のみ...ということは、逆に絶対に期待を裏切らないお店~のような気がします。少数のお客様だからこそ、お料理も洗練されたものになっていくんですね.....。お野菜だからボリュームがないのでは?と思いつつ拝見していましたが、お肉料理並みの力があるメインですね。今までマクロビのお料理やスイーツにはあまり興味がなかったのですが....勉強してみたくなりました。
ちろりんさんへ
最近はBIOに対する意識も変わってきましたね。
ヘルシーであればいいということから、素材の良さを生かして美味しく食べることへと関心が移っていっている気がします。
マクロビもこんなに進化しているのかと驚きました。
那須パパさんへ
私も今までマクロビ=味気ない健康食…などと誤解していました!
シェフのかたもおっしゃっていましたが、理論が先行してしまい、思想的なところがありますね。
こうやって楽しめばいいのかと目からウロコなレストランでした。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
素晴らしい(☆ ☆*
こんばんは(^.^)♪
素晴らしい!お料理の数々!!!素晴らしい!!!です!!!

とっても・・・敷居の高い( ̄m ̄;お店のようですね~

なかなか、お目にかかれないジャンルのお料理ですが・・・
いつか、機会があれば、食してみたいです( ̄m ̄*ね。。。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/136-e4a8400e
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
