SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

 


青山 星のなる木 



SONY Musicの宣伝部にいらっしゃるかたと青山でランチをご一緒しました。
仕事を通じて知り合いましたが、すぐに意気投合してベルギー~オランダへ旅行したり、すっかりお友達付き合いに……
とてもグルメなかたなので、いつも美味しいお店に案内してくれます。





こちらは青山のラ・ポルトというビルの4Fにある『青山 星のなる木』
1Fにフランスのパティシエ、ピエール・エルメのお店があります。
今回いただいたのは『青山籠膳』というランチコース。

綺麗な篭に並んだ5種類の前菜。
旨味 / プチヴェール昆布〆黄蕪のクリームソース
酸味 / 晩白柚卸し和え 土佐酢ジュレ
辛味 / 蕗と椎茸の水晶白菜巻き かんずり飴
苦味 / 粟麩田楽 蕗の薹ともろ味噌添え
甘味 / 旬野菜白和え バジルの香り


意外な食材のアクセントが効いて、懐石風の見た目以上に斬新な味。
でも行き過ぎず、万人が美味しいと思うところに落ち着いていると思いました。


aoyamagozen2.jpg


組肴 
左側が油物
冬子椎茸二身蒸し たたき梅、山和芋、鼈甲飴、針柚子、山葵
はすね餅豊年蒸し ずんだ餡
東寺あられ揚げ出汁 湯葉、干瓢、胡瓜、旨出汁、薬味葱
揚げ百合根饅頭 パプリカ甘酢餡、菜花、伽羅煮
そして右側が主菜の 群馬県産豚ロースの木の芽焼き

……漢字がむずかしい 読めない字も……山葵って

一品ごとに丁寧に作られていて、盛りつけが本当に綺麗。食べるのが惜しくなっちゃいます。


aoyamagozen3.jpg


ここでご飯が出てくるのですが、いいお魚が入ったので…とお店の人がすすめてくれた海鮮丼に代えました。
米は幻の米といわれる『北限の越光』
海鮮丼に回しかける出汁がおいしかったのだけど、何が入っているのでしょう
留椀は京揚げと小松菜が入った田舎味噌仕立ての椀。


aoyamagozen5.jpg


デザートに選んだNYスタイルのチーズケーキ
チーズの味が濃くて美味しい デザートは直球勝負なかんじ。


食材の使い方やアレンジが和洋折衷のミクスチャー。
味も単調ではなく、さまざまな味覚を刺激してくれます。
餡や飴を食事の中に取り入れたのはとても面白いと思いました。
新しい和食の提案…ヌーヴェル・ジャポネーズといっていいのではないでしょうか。
篭や重箱風の器をデザート用に使ったプレゼンテーションも綺麗
ぜひもう一度行ってみたいお店です。

コメント
那須パパさんへ
こちらのお店は料理もプレゼンテーションもよかったですよ。
食材の組み合わせかたもそうなんですが、盛りつけや器の使い方も勉強になりました。
……といってもぜんぜん我が家の食卓に反映されてないんですけどね…とほほ。
たまにはちゃんと料理しなきゃなぁ~と反省する今日この頃です。
こんばんは♪
山葵(わさび)かな??
どう調理されているかは...??
チョコっと乗ってるのがそうかな??

いやぁ、今回も美味しそうな素敵なお店ですね(-^□^-)
何時も思うのですが、素敵な人には美味しい物が集まるんですね♪














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/138-6690fb8f
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
