SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


傾国の美女のフルーツ 



冬のあいだはフルーツの種類が少なくて、柑橘類かリンゴばっかりになりますが、意外とトロピカル・フルーツ類は出回ります。中でも人気はライチ
マダガスカルなどから輸入されています。





ライチといえば楊貴妃が好んだフルーツとして有名ですが、芳醇な香りといい味といい、たしかにわざわざ遠方から馬で取り寄せたというエピソードも納得の絶品フルーツです。
これがバナナだったりすると希少価値もないし、エピソードとして残らなかったかもしれませんね。
味は葡萄に似てますが、もっと香り高くジューシー。とくに枝付きのライチが美味しいのですが、滅多にお目にかからない上にあったとしても値段がすご~く高い・・・実も大きいし、普通のライチとは種類が違うんでしょうか?


ライチは日持ちがしないので、買ったらすぐに食べきること。そして当たりハズレ(?)があります。よく買ってるにもかかわらず、この選ぶポイントというのがいまいちわからないんです。
甘くて美味しいものは種が小さいということに気がついたんですが、それが見た目ではわからない。フランス人のマダム達にも何度も尋ねられましたが、こちらが聞きたいぐらいです!


gelly.jpg


で、ライチを使ってゼリーを作ってみました。(・・上にのっけただけですが)
ライムとブルーキュラソーのゼリーにグレープフルーツとライチをトッピング。
なんだか涼しげで夏向きみたいになっちゃいましたが、ライチは今だけなので、やっぱり冬のデザートなのです。













スポンサーサイト
コメント
Re: No title
ほんとに美味しいんですよ~っライチ。
日本ではあまり見かけないですよねぇ。
果物の専門店、たとえば新宿高野みたいな店にはあるのかな?
もし見つけたら食べてみてくださ~い!ビタミンCたっぷりだし。
No title
ライチおいしそー。
うちの近所のスーパーでは売ってるところ
見たことないなあ。
なかなか食べる機会がないです。

ちゅるちゅるとさっぱり食べられそうで
いいですね☆☆


















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/14-9b0cd84c
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
