SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MERCI : la cantine du potager 



家の近所のセレクトショップmerciで夫とランチ。





エントランスでは私の大好きな旧モデルのチンクイチェントがお出迎え。
この車、毎回お店のテーマに合わせて好き放題デコレーションされちゃってますが、今回は『summer』というテーマでバーベキューセットが…
う~ん…海辺に行きたくなりますね


merci010.jpg


ちなみに3月は『liberty』プリントに塗られてました。
こんな柄が似合うのはヴィンテージモデルでこそ。


merci011.jpg


店内も一足早い夏仕様。


merci012.jpg


ヴァカンス、ヴァカンス…
フランス人がもっともソワソワする季節なのです。


merci013.jpg


ロフト風の造りを生かしたディスプレイ。
こんなロフトに住みた~い


merci02.jpg


さて、今日の目的はこちら…
RDCにあるカフェはランチにもお茶にも行っていますが、地下のカフェは初めて。
上のカフェよりは食事らしい食事ができそうです。
メニューが書かれた黒板の下に野菜や果物が無造作に置かれています。
野菜や果物はもちろんBIO


merci03.jpg


『la cantine du potager』とは野菜畑の食堂という意味。
メニューはごく軽いものしかありません。
セレクトショップですから、肉や魚を焼くとやはり匂いの問題があるのでしょう。


merci04.jpg


夫がチョイスしたラージ・サイズのサラダ
いろんな調理法、味付けの野菜や果物が盛りつけられていて、じつはとても凝った一皿なのです。
このサラダはいちばんの人気メニューのよう。


merci05.jpg


私がチョイスしたハーブと野菜のリゾット
パルメザンがたっぷり入っていて、とっても美味しい
火の通し加減も絶妙。


merci06.jpg


夫のサラダに入っていた正体不明の野菜?…穀物?
透明でプチプチした食感。何なんでしょう、これは
バジルやパセリやヴィネガーと合わせて、爽やかでした。


merci07.jpg


この豆も初めて見たなぁ…かなり小さいサイズの豆。
ラディッシュやタマネギやコリアンダーと組み合わせて。
彩りがとても綺麗。
リゾットも美味しかったですが、このサラダは最高
変わった野菜も出てきたし、いろんな味が少しずつ楽しめます。
果物の使い方も参考になりました。


merci08.jpg


食後のエスプレッソはILLY。


merci09.jpg


地下とはいえ、光がたくさん入るので気持ちよかった


merci014.jpg


帰りがけに植物を入れるコーティングしたキャンバス生地のトートバッグを買いました。
とりあえずサボテンを入れてみたけど、小さい緑の蔦を買って入れようかな…
買い物にランチにお茶に…目下フル活用中のブティックです。



スポンサーサイト
コメント
バニラビーンズさんへ
ここの看板娘(?)フィアット500は毎回デコレーションが可愛いのです。
家から徒歩4、5分の距離なので、べつに買い物がなくともお茶しに立ち寄ってしまいます…
カフェスペースも素敵なんですよ!
こんばんは。リバティプリントの車なんて初めて見ました!
すごくおしゃれ!可愛いです。
サラダもいろんな食材が入っているんですね~。盛りつけ方もすてき。
こんなカフェがご近所にあるなんて羨ましいです~!
那須パパさんへ
「SEA, SEX AND SUN」…名曲ですよね!?
ラウンジな時代感たっぷり。お洒落でカルトな1曲です。
MERCIはパリのセレクトショップの中でも脱力系というか…ナチュラルで、スタイリッシュにキメすぎないところがいいなと。
BOBO好みのお店だと思います。

ちろりんさんへ
こんにちは!
最近BIOはマイ・ブーム…で、ヘルシーな食事につい惹かれる私。…に付き合わされる夫。
男の人は中華や揚げ物が好きなことが多いですよね。
ちろりんさんご夫婦はいつも美味しそうなモノを食べ歩いていらっしゃるので、羨ましいです。

おはようございます♪
つい見逃してしまいましたが、「SEA, SEX AND SUN」(-^□^-)
Serge Gainsbourgからでしょうが、この曲の持つ雰囲気をチョイスしている所なんかも素敵です♪
彼の中では異色のナンバー!?

これからの季節に良いですね~(o^-')b

週末は那須パパの寝かし付けになりそうなので....
夜にはコメまで残せるか....

それでは、良い週末をお過ごし下さいね♪
素敵(☆ ☆*素敵(☆ ☆*
こんにちは(*^。^*)お久しぶりな感じ。。。
きゃあ~(><*旦那様と素敵なおデートv-10
素敵すぎます!
うちなんて、中華か、揚げ物屋ばっかり(==;
ヘルシー系なんて、見向きもしません(==;

サラダとっても美味しそう(@▽@*です~
真似できないけど、真似してみたい~
おはようございます♪
おぉ、なんてCuteなCafeでしょう(-^□^-)
こう言ったのを見ると、やはりまだまだ日本は....
と、ちょっと悲観的に...(>_<)

羨ましいです♪

では、今日も行って来ますね(o^-')b















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/141-ac368b4d
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。