SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


Parc de sceaux × Patrick Roger 



気持ちのいい晴天が続く中、パリ近郊でお花見ができるソー公園へ行ってきました。





ソー公園はパリの中心から郊外線のRERに乗って20分~30分ほど。
まわりは閑静な高級住宅街です。
綺麗に整備されているParc de sceauxの駅。


parcsceaux1.jpg


庭園はヴェルサイユ宮殿と同じルノートルによるフランス式庭園
運河が巡らされ、水と緑の対比、完全にシンメトリックな配置がじつに美しい景観を作っています。


parcsceaux2.jpg


公園の一角に桜の樹が…


parcsceaux3.jpg


ソメイヨシノではなく、ぽってりした八重桜


parcsceaux4.jpg


こちらはソメイヨシノに似ていますが、少し違うような…?


parcsceaux5.jpg


アイルランドの火山噴火のために数日間パリの上空を一機の飛行機も飛んでいないという異常な事態でしたが、久しぶりに飛んでいるところを見ました…


parcsceaux6.jpg


シンメトリックで造形的な典型的フランス式庭園。
イギリス式とどちらを好むか…好みが分かれるところでしょうが……
アラン・レネの映画『去年マリエンバートで』を思わせます。


parcsceaux7.jpg


帰りにソー公園の商店街に立寄ったところ、ショコラティエPatrick Rogerを見つけました。
たしかココが1号店。
さすが高級住宅街だけあって、小さな商店街の中にショコラティエが3~4軒もあります。


parcsceaux8.jpg


鮮やかなターコイズはPatrick Rogerのトレードマーク。
有機的なフォルムを描く什器類は誰のデザインなんでしょう ちょっと未来的な感じですね…


parcsceaux13.jpg


ゴムの持ち手に変わり、新しくなったショッピングバッグ。
お洒落なブティックで買い物したみたい


parcsceaux10.jpg


箱入りの詰め合わせの他、量り売りで好みのものをチョイスしました。
箱入りはかなり割高ですが、この通りパッケージが素敵なので贈り物に喜ばれそう。


parcsceaux11.jpg


量り売りでもこんなに可愛いパッケージに入れてくれます。
100g=10ユーロ(1300円)ぐらい。


parcsceaux12.jpg


左から時計回りにクレオール産のラム風味アーモンドのプラリネアーモンドとピスタチオのペーストレモンとバジリコのエッセンス
私がチョイスするのはビターなブラックチョコのみ。
コーヒーのお供に最高なのです

スポンサーサイト
コメント
おはようございます♪
暫く御無沙汰しておりました(^_^;)
本日より通常モードに戻れそうです!?

まぁ、まだまだ本調子とは行きませんが...
また宜しくお願いしますね♪

GW中見れなかった記事は今日ゆっくり見させて頂きます!!

では、今日から再び...
元気に行って来ます(o^-')b
tomocofさんへ
パリは晴天が続いてたんですよ!
その後、雨が降ってまた寒くなりましたが…

ここの公園は無料なんです。
同じルノートル設計のヴェルサイユ宮殿は、庭だけでも有料なんですが…
ソー公園は綺麗に整備されてるので、経費がタイヘンだろうなぁと思います。
おひさしぶりです~!
すっごくいいお天気ですね!
キレイ過ぎる公園ですが、入場料は要るんですか?
こちらもいいお天気です(紫外線も強い…)

ショコラティエのお店素敵!!入ってみたいです♪














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/142-059a3c9f
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
