SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


ホワイト・アスパラのリゾットと子羊のマリネ 



今が旬のホワイトアスパラを使って、リゾットを作ってみました。


risotto1.jpg


これは以前パリに住んでいたフレンチのシェフの友人から教わったレシピ。
今や日本のフレンチのシェフとしてずいぶん有名になった人ですが、その頃はまだロブションでアシスタントをしていて、時折うちのキッチンで腕をふるってくれました。
用意するのはホワイトアスパラタマネギパンチェッタパルメザンリゾット用の米オリーブオイル白ワイン
私はハーブ好きなので、イタリアンパセリシブレットも加えます。またコクが欲しいので隠し味にバターブイヨンを少々。


1まず米を洗ってザルに引き上げておきます。
2ブイヨンでスープを作っておきます。
3深めの鍋でタマネギのみじん切りを炒め、透き通ったら米を入れてさらに炒めます。
4白ワインを入れてアルコール分を飛ばします。
3スープを少しずつ加えながら中火で煮ていき、途中でホワイトアスパラを加えます。
 ホワイトアスパラは歯応えが残るぐらいの茹で時間で。
4オーブンでパンチェッタをカリカリに焼いておきます。
5火を止めたら、イタリアンパセリとシブレットとパルメザンを混ぜて出来上がり。
 米は歯応えが残るアルデンテ。
6皿に盛りつけて、上にパンチェッタをのせます。


risotto2.jpg


パルメザンは盛りつけた後にかけてもいいですが、今日は鍋の中で混ぜ込んでしまいました。


risotto4.jpg


パンチェッタの焼き加減が足りなかったかな
もっとカリカリに焼いて、食べるときにフォークで割れるぐらいがいいようです。
それから、アスパラは先のほうと真ん中のほうでは茹で時間が違うので、少し時間をずらして入れるといいと思います。私はシャキシャキの歯応えが残るぐらいが好き
マルシェで真ん中から下を切り落としたホワイト・アスパラを買ってきたのですが、アスパラはやはり先端のほうが美味しいですね。ちょっと贅沢して、真ん中から下は捨ててしまいましょう。


marineagneau.jpg


メインに子羊のマリネを。
これは前日からマリネ液に漬け込んでおいた子羊をオーブンで焼いたもの。
マリネ液は白ワイン、ニンニク、タマネギ、レモン1コ、ローリエ、タイム、ローズマリー、オリーブオイル、塩、コショウ。
1晩漬けておいて焼くだけなので簡単だし、ハーブが子羊の匂いを消してくれるので食べやすいです


スポンサーサイト
コメント
バニラビーンズさんへ
リゾットは最近またよく作るようになった料理です。
セレクトショップmerciで美味しいリゾットに遭遇したせいか、すっかりはまってしまいました!
具の組み合わせをいろいろ考案中なんです~。
こんばんは。ホワイトアスパラを使った美味しい一品ですね。
家庭料理のなかにも、とても凝ったものを感じます。パンチェッタ一つにも食感があるんですね。盛りつけ方にもレストラン級のセンスがありますね。さすが!!

ココナッツとレモンのサブレ、作って下さって本当にありがとうございます!すごーく嬉しいです!!
ピノコッペさんへ
こんにちは。

ホワイトアスパラをガーリックソースで…っていうのは美味しそうですね!
ソースはオリーブオイルがベースなんでしょうか?
私も試してみようかな。

新しいブログのほうにも遊びに行かせていただきますね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ちろりんさんへ
日本でも北海道産のホワイトアスパラが出回ってますね!?
今だけしか手に入らないので、見つけたらつい買ってしまいます。
本当は緑のほうが栄養価が高いんだそうですが、フランス人は白を珍重しますね。
ぜひお試しを!
那須パパさんへ
マルシェに行くと野菜や果物から季節を感じますね。
キッチンに長く立つのはイヤなので、短時間でちょっと気のきいたモノを作れたらいいなと。
ホワイトアスパラ
こんにちは(*^。^*)
ブログで、知り合った頃は、
近所のスーパーで、ホワイトアスパラって
見かけなかったのですが、
最近は、よく見かけるようになりました!

だけど・・・買ってない(笑)

ホワイトアスパラの料理シリーズ・・・
また、UPしてください!(><*

いつかは・・・作ろう!(笑)
おはようございます♪
素晴らしい食材に、素敵な料理(-^□^-)
やはり美食の国の底力を感じますね♪

今日も憧れ、那須パパなのでした(o^-')b

今日は応援だけして行きますね(-^□^-)

では、行って来ま~す!!














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/146-1dfea0a9
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
