SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


ライムとココナッツのサブレ 



初夏の気分でトロピカルなサブレを焼いてみました。
ブログを通じて交流させていただいているバニラビーンズさんのレシピを参考に…
バニラビーンズさんのブログうずまき王子カフェにはいつも美味しそうなお料理やスウィーツが紹介されていて、時間があるときにぜひ作ってみたいと常々思っていたのです。





ということで、今日はライムとココナッツのサブレに挑戦
本来はレモンを使うところ、私はライムでアレンジしてみました。
用意するのはライム2コ、ココナッツファイン20g、薄力粉80g、粉砂糖25g、無塩バター60g
ライムは皮を擦り下ろし、果汁も絞っておきます。
薄力粉と粉砂糖、ココナッツ、ライムの皮をフードプロセッサーで撹拌します。
角切りにして冷たく冷やしておいたバターを生地に加え、ライムの果汁を加えてさらに撹拌。
大きな塊になったらラップに包み、上から棒状に成形します。これを冷蔵庫で1時間以上休ませて……
冷蔵庫から取り出し、適当な厚みに切ります。
あとは熱しておいたオーブンに入れるだけ。


sable2.jpg


焼き菓子はたまに作るのですが、焦げてしまって失敗することが…
今回はオーブンの前に張り付いて、じ~っと見ていたので、まぁなんとか……
味のほうはさすがにバニラビーンズさんのレシピ
今まで自分で焼いた、どのクッキーよりも美味しかったような気がします。(すみません…自画自賛で


sable3.jpg


ライムの香りが口の中に広がって、食べ終えたあとまで余韻を残します。
さくさく、ホロホロとしたココナッツの食感も最高
ライムのせいか夏仕様の爽やかなサブレになりました。
バニラビーンズさんのレシピ通りにレモンを使っても勿論美味しいと思います。
レモンだとイギリス風になるかしら。今度はレモンで作ってみようかな…



スポンサーサイト
コメント
バニラビーンズさんへ
バニラビーンズさんのお菓子はプロのパティシエ同様に美しいので、ハードルが高くて、なかなかトライできないんですが、なんとか作ってみました。
やはり仕上がりの美しさは到底及びませんが、味のほうは忠実に再現できたのではないかと…
おいしかったです!!ありがとうございました。
こんにちは!わぁ~!作ってくださって本当にありがとうございます。

ライムはまた香り高いですね~さすがのアレンジです!
また記事中にてお礼を書かせていただきますね。これからもよろしくお願いします。

私こそこちらのブログで、パリのお料理やお菓子のセンスを勉強させていただいています。特にお菓子は素材の組み合わせの斬新さに驚くこともしばしばです。日本のパティスリーにないセンスを感じます。
那須パパさんへ
良い週末をお過ごしになりましたか!?

柑橘系のフルーツは香りがいいし、舌に残るので、お菓子にもいいですね…
おはようございます♪
余韻の残る味....
なんだか良い響きですね(o^-')b

いつも素敵な出会いがある、このBLOGは癒されますね♪

では、良い週末を!!














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/147-f444ffe5
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
