SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cafe illy 



最近紅茶や緑茶などお茶がブームとはいえ、フランスではコーヒー…とくにエスプレッソがよく飲まれています。
食後や仕事の合間、午後のひとときに濃いエスプレッソをキュっと流し込むと、その強い香りと苦味に脳が覚醒するかのよう…
イタリアについでエスプレッソを飲む国はフランスではないかと思うのですが、パリのカフェのコーヒーが不味い…と感じている人は少なくないはず。
ここは観光地のせいか、ちゃんと選んで入らないと味も香りもないコーヒーに高い値段を払うハメに……
スタバにしても日本やUKのほうが美味しいし、カフェ文化があるにも関わらず、どうしてこんなことになっているのかわかりませんが、美味しいコーヒーを出すお店は限られています。
そんな中で見つけた何軒かのお気に入りカフェのひとつがココ


illycafe1.jpg


イタリアの高級老舗コーヒー・ブランドillyのカフェです。
プランタンやギャラリー・ラファイエットのすぐそばにあるので、ショッピングの合間にちょっと休憩…というときに便利。
いつも込んでいるのですが、閉店間際に行ったので珍しく空いていました。
赤と黒を基調にした、すっきりしたインテリア。





シャンデリア風に並んでいるのはオリジナルのエスプレッソ・カップ


illcafe7.jpg


じつはillyのエスプレッソ・カップといえば、現代美術のアーティスト達がデザインし、かなり数の少ない限定品なので、コレクターズ・アイテムになっています。
ここに並んでいるのは、マニア垂涎の品。


illycafe2.jpg


そのエスプレッソ・カップ…今回のゲストはなんと映画監督のペドロ・アルモドヴァル
私の大好きな映像作家のひとりです。
これは『BAD EDUCATION』の絵柄ですね。


illycafe3.jpg


こちらはなんでしょう!?
『神経衰弱ぎりぎりの女たち』のイメージ…?
アルモドヴァルの映画はいつもポスターやタイトルロールがとってもお洒落
カメラマンの友人が『神経衰弱~』の大きなポスターをトイレに貼ってたのですが、そのポスターがあまりにもかっこよくて……あの映画は今でもアルモドヴァルのイメージに直結します。
こんなカップを見たら、欲しくなっちゃうな~


illycafe5.jpg


オーダーしたのはカフェ・マキアートカフェ・コン・パンナ
濃厚でおいし~い
イタリアのバールで飲んでるみたい
我が家でもillyのコーヒー豆をエスプレッソマシーンで煎れることがありますが、絶対にお店の味は出ないのです。
さすがはプロのバリスタが煎れるコーヒー。
それともillyで使ってるマシーンを買えば同じ味になる…


illycafe4.jpg


コーヒーだけでなく、ここはスウィーツも美味しいのです
シチリア風のケーキ
固めのワッフルみたいな生地にチョコレートを巻き込み、リコッタチーズのクリームを挟んでいます。
オレンジ・ピールがアクセントに…
リコッタのクリームが軽くて、甘さも控えめ…エスプレッソとよく合うお菓子です。
イタリア版のチーズケーキといえるかも。


ここのカフェはランチも人気。
お昼はパスタやパニーニのランチセットがあります。



スポンサーサイト
コメント
那須パパさんへ
スペイン、勝ちましたね~。嬉しい!!
Fトーレスは先発しなかったけど……
いいチームだと思うので、優勝してほしいなぁ。
おはようございます♪
大一番ですね(-^□^-)

今日はこの時間!!(今日も!?)
えぇ、準決勝Live TV観戦です(-^□^-)

では、終了後行って来ます♪
那須パパさんへ
illyのデミタスは私も欲しいアーティストのものがあるんです。
しかし、かな~り値段が高騰してるような気がするんですよね~。
普通に買っても安くないので、プレミアがつくと500ユーロとか1000ユーロになっちゃったりして…


おはようございます♪
コーヒーに関する話は意外でしたね(^_^;)
なかなか難しいとは...!?

しかし、素敵なお店ですね(-^□^-)
流石のチョイスって感じです!!

エスプレッソ・カップ.....
いやぁ、かなり収集欲魅かれる品です♪
こういった物に滅法弱い那須パパです(^_^;)

ほ、欲しい...














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/150-8d7d0be8
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。