SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


cafe pouchkine のケーキ 



先週は誕生日だったので、例年のごとく夫がケーキとシャンパンを買ってくれました。
いつも彼がひとりで選んでくるのですが、今年は秋冬もののショッピングがてら一緒にサントノレ界隈に出掛け、ラデュレかフォションで買うつもりだったのですが、最近オープンしたと~っても気になる店があったので……
ココです


cafepouchkine3.jpg


printempモード館1Fにオープンしたパティスリー『cafe pouchkine』
プーシキンという名前通り、ロシアからやってきたパティスリーです。
カフェとついていますが、じつはモスクワにある超高級レストランなのだそう。
その高級レストランのパティスリー部門のスウィーツがなぜこれだけ有名になったかというと…
『coupe du monde』(世界最優秀パティシエ)と『MOF』(フランス最優秀職人賞)の2冠を取ったフランス人パティシエ、エマニュエル・リョン氏が監修するようになったから…なのだそうです。
腕を乞われてモスクワに招かれた、若手有望株のパティシエのケーキが逆輸入…という形。


cafepouchkine1.jpg


プランタン・モード館のハイ・ブランド・ゾーンの奥、miu miuやchloeのすぐそばにオープンした小さなスペースのお店。
エレガントなお菓子が並ぶショーケースとカウンターだけのイートイン・コーナーがあります。
お菓子は目を見張るほどに美しく、宝石のように並んでいて、眺めるだけでもうっとり……
ただ値段も半端じゃなくお高いです………1コ7ユーロ前後とエルメもダロワイヨも真っ青!?


cafepouchkine2.jpg


ショーケースの後ろの棚に並ぶ銀のポット。
手前にあるのは伝統的なロシアのピロシキをモダーンにアレンジしたもの。


cafepouchkine5.jpg


ショッピング・バッグも綺麗なスモーキー・ブルー。
私はじつのところラデュレが新しい構想で、ロシア菓子でも始めたのかと今日の今日まで思っていたのです!
(←完全な誤解でした)
色は違っても、パッケージがラデュレ風…なもので。


cafepouchkine4.jpg


スモーキーなブルーとシルバーの配色がシック


cafepouchkine6.jpg


そして芸術的に美しいケーキがずらりと並ぶ中、苦心して選んだのがこちら。
まず、深紅のバラの花びらとグリーンの蔓を飾ったフランボワーズ風味のbande feijoaという名前のケーキ。
フランボワーズのジュレとムースがベース。薔薇の香りも……
食感がなんとも不思議で、和菓子を思わせる!?
ジュレの部分が羊羹みたいなのです。寒天を使っているのかな?
フランス菓子では体験したことのない変わった食感


cafepouchkine7.jpg


真ん中の赤×白の花びらはホワイトチョコ
本物みたいに繊細に出来ているでしょう?


cafepouchkine8.jpg


これはピスタチオがベースのroule moskito
グリーンの濃淡が美しいロールタイプのケーキで、ムース生地とスポンジ生地とクリームがバランスよく組み合わされています。
周りに飾られているメレンゲは驚きの柔らかさ
口に入れた途端、ホロホロと崩れていき……ここまで繊細なメレンゲを食べたのは初めて。
細部まで入念に作り込まれたお菓子という感じ。


cafepouchkine9.jpg


roule pavot fruits rouges
pavot(ケシの実)と赤い果実のロール。
pavotはパンによく使われる食材ですが、こんな風にお菓子に入っているのは珍しい。
プツプツした歯応えが面白く、柔らかいスポンジ生地にも合うのは意外…


cafepouchkine10.jpg


スポンジ生地に混ぜただけではなく、ペースト状にして巻き込んでいるので、濃厚なケシの実の味がするのです。
このケシの実がほんのりエキゾティックさを演出してるかも?
トッピングにはマダガスカル産のヴァニラとフランボワーズ。


cafepouchkine11.jpg


そしてショーウィンドウで目を奪われたバラの花のケーキ rose choco.blanc
ダークチョコとホワイトチョコがあったのですが、白のバラがとくに綺麗だったのでホワイトチョコを選びました。
中はピスタチオのムースとスポンジが入っていて、鮮やかなライトグリーンの色が食べるときに見事な視覚効果を生み出します。


cafepouchkine12.jpg


この花びらの出来映えの素晴らしいこと
いったい1コ作るのにどのくらいの時間がかかるのでしょう
食べるのが惜しくなっちゃう


ここのお菓子はぐっと甘さが控えめ。
見た目も味も繊細で上品です。
でもクラシックというわけではなく、新しい食感や味覚へのチャレンジも感じられて面白いな…と思いました。
値段は高いですが、これだけ作り込んでいるなら当然でしょう。
特別な日に買いたいお菓子なのです


スポンサーサイト
コメント
バニラビーンズさんへ
視覚的にも新しい感覚を持った見事なケーキですよね。
ここまで綺麗なお菓子は見たことがないと思いました。
今度はマカロンを買ってみたいです。

すごいです!興奮して隅々まで拝見してしまいました。(笑)
ケーキというよりも、すでに芸術的なオブジェのようですよね。
特に最後のバラのお花のインパクトは絶大ですね。
洋菓子の最高峰!と思いましたよ。
那須パパさんへ
お久しぶりです~!
目も舌も楽しませてくれたので、ここのケーキには大満足です。
特別な日のケーキという感じですね。
ちろりんさんへ
こんばんは!
ほんと…崩すのがもったいなぁ~い!!!…と思いながら食べました。
でも綺麗なだけじゃなく、味もいいんです。
たぶん1コ作るのに凄く時間がかかるだろうなぁ…と。
パッケージ代にもかかってそうですが、まだたくさんディストリビューションしてないのでコストがかかるんでしょうね。それに制作時間を考えると仕方ないかも!?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
芸術品
こんばんは(^.^)
なんですか!(@▽@*これはっ!!!
ケーキの域を超越してます~v-10
すごい(☆ ☆*

お値段・・・あぁ( ̄◇ ̄;

何割かは、パッケージ代なのでは?!(笑)

それにしても
こんなケーキ・・・もったいなくて(++)v-356
食べられません(**)
美しv-352すぎます(☆ ☆*















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/157-b29ff796
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
