SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


PRAHA : grand cafe orient 



8月22日から5泊6日でプラハに遊びに行ってきました。
東欧は初めての私たち…
そして旧共産圏の国も初めて…
プラハは世界遺産の街ということもあり、今回の旅のテーマは建築とデザイン・ホテルです。


praha1.jpg


モルダウ河岸から臨むプラハ城
そういえばソダーバーグ監督の映画『カフカ』が全編プラハ・ロケで、このお城がミステリアスに描かれていました。
最終日に雨が降りましたが、それ以外は概ねお天気には恵まれました。
パリと同じぐらいか少し寒いかも…と予想していましたが、思いのほかムシ暑く、湿度の高い気候。


praha9.jpg


旧市街を歩くとこんな風景も……
観光客向けとわかっていても、中世にタイムスリップしたみたいな気分になります。


praha10.jpg


街ごと博物館みたいなところで、様々な建築様式が混在し、歩いているとロマネスク建築の隣にいきなり現代建築が現れたり、普段パリの景色に慣れていてもびっくりします。
まずは世界でも珍しいキュビズム建築を見に『ブラック・マドンナの家』へ。
キュビズムは絵画では有名ですが、建築は大変珍しく、プラハにしかないのです。
窓がキューブになっている、独特のスタイル。


praha7.jpg


中の階段。
手すりがかっこいい……この階段は必見です。
建物の1Fはブティックとミュージアム・ショップ、2Fがカフェ、3Fから上がキュビズム美術館です。


praha3.jpg


2Fのグラン・カフェ・オリエント
私が今回いちばん楽しみにしていたカフェです。
内装は建物と同じくヨゼフ・ゴチャールが手掛けています。
細部までしっかりデザインされていて、ものすご~くお洒落!
磨りガラスのタイポグラフィがエレガント。ケーキのショーケースなども綺麗なのです…
80年以上も前のものが、ちゃんと当時の雰囲気のまま保存されています。


praha2.jpg


キュビズム様式のシャンデリア。
見たことない感じで、これは可愛かった
このカフェの中でもいちばん目立つインテリアです。


praha4.jpg


パリと違って、プラハはフラッペ=アイスコーヒーがポピュラー。
夏は蒸し暑いせいか冷たいドリンクのメニューが意外と充実していました。
コーヒーはちょっと高いカフェに行くとシルバーのトレーに載せられて出てきます。
グラスもなんだかレトロでいいですね…


praha5.jpg


私が頼んだバナナ・チョコレート・ドリンク
ここのカフェはチョコレート・ドリンクの種類が豊富です。


praha6.jpg


同じ建物にあるキュビズム美術館
作品自体は少ないですが、家具など珍しいものもあり、見応えがあります。
今までキュビズムはパリから生まれた様式だと思っていましたが、プラハで生まれたアーティスト運動だったのだそうです。建築やインテリアを見る機会がなかったので、この美術館はとっても面白かった
展示のシャンデリアがなんとも素敵……これ、欲しいなぁ


praha8.jpg


ミュージアム・ショップのウインドウ。
後のアール・デコに通じますね!?
私好みのポットとカップ。ここのミュージアム・ショップの品揃えは高価なものがほとんどなのですが、とてもいいモノを置いていました。


プラハ編はまだまだ続きます…

スポンサーサイト
コメント
バニラビーンズさんへ
お菓子はウィーン菓子やドイツ風に近いと思いました。
レアチーズケーキやアップルシュツルーデルがポピュラーで、カフェやレストランに必ずあるんですよ。
それにザッハ風のチョコレートケーキとか。
フランスでポピュラーなタルトなどはあまり見かけませんでしたね…



東欧は、昔ながらのヨーロッパがいろんな形で残されているような.....本当に中世の世界のようですね。カフェも整然とした感じがありつつオシャレなデザインです~かっこいいなぁ。スイーツもフランス風とはまた違うのでしょうか?!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ちろりんさんへ
まぁ陸続きといっても飛行機で1時間半ほどかかるので、電車や車ではかな~り遠いかな!?
綺麗な街だと聞いていたんですが、予想以上だったので、また行きたいと思いました。
次はウィーンとかベルリンもいいなぁ…



プラハですか!
こんばんは(^.^)♪
ご旅行ですか?いいですねぇ~v-10
プラハですか?
OH~身近な人で、行った人がいないので・・・
興味深々( ̄m ̄*です。

ヨーロッパは、陸続きなので、
いろいろ旅ができていいですね!(><*b
















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/158-546ce5d0
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
