SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


PRAHA : mistral cafe 



今回のプラハ旅行では、とりあえずプラハでしか味わえない伝統料理を食べようとネットやガイドブックで下調べして行ったのですが、観光客が推薦する店はアコーデオンの演奏が入るような『伝統料理と所謂チェコ的な雰囲気作り』を売り物にしたお店がほとんど。
そういう伝統料理を打ち出すレストランの味は重すぎて、結局のところ私の口にはさほど合わず、どちらかというとインターナショナル・スタイルのレストランのほうが美味しいと思いました。
中でも気に入ったのはココ


mistralcafe7.jpg


プラハの旧市街のはずれを歩いていて偶然見つけたお洒落カフェ/レストラン『mistral cafe』
エントランスにキャンドルが置かれていて、黒板にその日のおすすめメニューが書いてあります。


mistralcafe1.jpg


代官山や中目黒にありそうな、オーガニックな雰囲気の内装。
あちこちに可愛い植物のポットが置いてあり、大きな窓から光がたくさん入って気持ちがいい…そして若いスタッフの接客がとてもフレンドリーで感じがいいのです。
プラハではチップの要求の仕方に悩まされた私たちでしたが(習慣なのでしょうが、かなり強引に請求されます…)、ここはスタッフが若いせいか内装や料理やマナー、すべてにおいてインターナショナルな感覚で、西欧諸国や日本と同じ価値観を見出せて、ある意味ホッとしました。


mistralcafe2.jpg


プラハ滞在中は食事のたびに夫はビール…
さすがビール大国…いろんな珍しいビールがあります。
これはお店の女の子がすすめてくれたkozelという黒ビール


mistralcafe4.jpg


午後6時すぎ…と夕食には早い時間。軽く腹ごしらえをしようと思って頼んだキッシュが美味しかったので、そのままこのカフェで夕食を摂ることにしました。
ベーコンとタマネギがたっぷり入った、フレンチ・スタイルのキッシュ・ロレーヌ


mistralcafe5.jpg


夫がオーダーしたチェコ風のフィレ・ステーキ
レモン風味のきいたクリーミーなソースがかかっています。
付け合わせはマッシュ・ポテトを揚げたもの。とっても美味しい


mistralcafe6.jpg


私がオーダーしたチェコの伝統的料理、牛肉の煮込みクランベリー・ソースとダンプリング
このクランベリー・ソースの煮込みは初日に他のレストランで食べたのですが、塩味の強いシチューにクランベリーの甘ったるいジャムが添えられていて、美味しくない~!…とがっかりした1品。
ここのものなら違うかも…とリベンジをこめて再びトライしてみることに。
ジャムの代わりにドライ・クランベリーとレモンが添えられ、ソースも軽やかで塩分控えめ。
同じ料理でもこんなに違うのかと驚きました。
自家製のベーコン入りダンプリングも本当に美味しくて、ソースとの相性もパーフェクト。
クランベリー添えの煮込み料理の印象がまったく変わってしまいました


mistralcafe3.jpg


デザートはどれも美味しそうでしたが、フランス菓子は避けてチーズケーキをチョイス。
プラハではチーズケーキがフランスでのムース・オ・ショコラ並みにポピュラー。
カフェやレストランには必ずあるケーキのひとつです。
こちらのお店のものは台にチョコレートのスポンジを使い、レモンの風味をたっぷり利かせたチーズクリームと合わせることで、爽やかさとチョコレートのコクが溶け合う絶妙な味。
デザートまでしっかり堪能できました


フィッシュ&チップスやパスタ料理などもあり、料理は無国籍。
またチェコの伝統料理をモダーン・スタイルにして出しているので、クラシックな伝統料理に飽きたらおすすめのアドレスです。
mistral cafe:Valentinska11/56 110 00 Praha1








スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/160-1adb7107
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
