SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

 


le pain quotidien 



painquotidiene1.jpg


お友達2人と秋冬モノの洋服を探しにショッピング。
セレクトショップの『colette』を覗いたあと、サントノレ通り近くの『le pain quotidien』でランチにしました。
ここはお昼時になると、いつも行列ができる人気店。
以前アントワープに行ったときに見つけたお店なのですが、その後パリにも出来たので、たぶんベルギーが本店なのだと思います。
天気がよかったし、運良くテラス席をゲットできてラッキー
やっぱり外で食べると気分が違う!? ここは車が通らない場所なので、気持ちよく食事できるのです。


painquotidiene2.jpg


ここのお店は名前の通り、パンと軽食が美味しいと評判。
サラダやサンドウィッチなどライト&ヘルシーなメニューがメインなのです。
各テーブルにはお店のオリジナルのフルール・ド・セルや胡椒、オリーブオイル、なぜか蜂蜜も…
トボけた表情のクマの蜂蜜ボトルがなんとも愛らしい


painquotidiene5.jpg


お友達がとった豆腐のサラダ
豆腐のサラダは最近のヘルシー指向、BIO流りのパリでは人気
フランス人が苦手とする海苔のトッピングにも果敢にチェレンジしています
ドレッシングは2種類。途中で飽きることなく食べられそうです。
ハーブが何種類も入ったグリーンのドレッシングがおいしそう


painquotidine4.jpg


別のお友達がセレクトしたタルタル・ステーキ
男の人なので、少しボリュームのある肉料理…と思いきや彼のプレートがいちばん軽そうでした。
フレッシュな生肉をたたいたタルタルはとってもヘルシーな上、量も少なめ。
付け合わせのサラダのほうがボリュームたっぷりです。
太くカットして揚げたフライドポテトを味見させてもらったところ……
う~ん……ふかふかでおいしい
シンプルなフライドポテトですが、おイモの選び方ひとつで、まるで味が違うのです。


painquotidiene3.jpg


私がとったイタリアン・サラダ・プレート
生ハムにドライ・トマト、リコッタチーズ、自家製のタップナード(黒オリーブとアンチョビのペースト)などがプレートに盛りつけられています。
タップナードは塩味が控えめ…さすがに自家製だけあって、新鮮な風味で美味し~い
私はリコッタチーズに蜂蜜をかけるのが好きなので、テーブルに置いてある蜂蜜に手がのびました。
なるほど…どうして蜂蜜…と思いましたが、クロワッサンにも合うし、パンや軽食には使えますね…
(ちなみにここのブレイクファーストやブランチはお勧め


painquotidien6.jpg


そして、イタリアン・プレートのメインにもなりそうなアーティチョークのペーストを塗ったバゲット。
アーティチョークは大好きな野菜のひとつなのですが、調理が少し面倒なので、外で食べることが多いのです。
アーティチョークの旨味が凝縮したペースト……と~っても気に入りました


painquotidien7.jpg


お腹一杯になったので、皆デザートはパスしてコーヒーだけ。
コーヒーはエスプレッソもカフェ・オ・レもオリジナルのボウルでサーヴされます。
コーヒーのボウルはオリジナルのジャムや蜂蜜とともに店内で売っています。
お友達の家ではなんとエスプレッソ・ボウルをお茶碗として使っているそう……
大きさもちょうどいいし、可愛いかも


le pain quotidien / 18,place du marche St.Honore 75001


コメント
バニラビーンズさんへ
タップナードはアンチョビとオリーブのペーストなんですが、野菜につけたり、パンに塗ったりすると美味しいですよ。
オリーブの色によって緑と黒があります。
アーティチョークはホロ苦くて、何ともいえない旨味がありますね~。
茹でて塩の華とオリーブオイルで食べてもいいし、それをピザにのっけてもいいし、こんな風にペーストにしても……
イタリアのお惣菜でオリーブオイルに漬け込んだものがあるんですが、それもとっても美味しいですよ。
tomocofさんへ
最近グッと寒くなったので、テラスで食事はこれが今年最後だったかも!?
やっぱり外でご飯食べるのは気持ちいいですよね。
この蜂蜜、お茶目でカワイイでしょう?
盛りつけの美しいプレートですね。ヘルシーであるのもトレンドですよね。

タップナード、アーティチョークのペースト....どんなお味なんでしょう?興味津々です。アーティチョークとか洋野菜はまだなかなか巷のスーパーでは手に入りません。フランスの方にとって、日本の海苔は見た目に不思議?なんでしょうか。紙みたいで食べるのに抵抗があるのかもですね。リコッタチーズに蜂蜜....の組み合わせも発見!です。食べてみたい~!
テラス席ゲットできてよかったですね~。
「ハチミツ君」癒し系でカワユイです(*^^*)
那須パパさんへ
冷たい雨…ということは日本も寒くなってきたんですね?
パリはもうすっかり秋→冬の空気です。
先週は最低気温が2、3℃になりました。

どうぞ風邪を引かないようにお気をつけくださいね!
おはようございます♪
今日は朝から冷たい雨....
幸先は良くないですが、今週も頑張って行きましょうね('-^*)/

では、行って来ます!!














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/163-05abc112
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
