SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


Yves Thuriesのショコラ 



フランスのM.O.F(最優秀職人賞)を2部門受賞という経歴を持つショコラティエ、イヴ・チュリエスのチョコレートを買ってみました。
プラリーヌやお店の看板であるマカロン・チョコも試してみましたが、特に美味しいと思ったのはごくシンプルな板チョコ…


yvesthulier1s.jpg


こちらはカカオニブをトッピングした、カカオ70%のダークチョコ。
カカオニブとはチョコレートの原料になるカカオ豆をローストしたあと粗く粉砕したもので、お菓子に使われたりするようです。
カカオニブのカリカリした歯応えとカカオの香りが素晴らしい、シンプルなチョコ。
やはりカカオ70%のダークチョコこそ、もっともバランスのとれた、美味しいチョコレートという気がします。


yvesthuliers2.jpg


そして意外な美味しさを発見したのが、カカオ90%のスーパー・ストロングなダークチョコ。
カカオ70%というのは黄金比率で、それ以上カカオの強いものは美味しくない…と聞いたことがあったのですが、食べてみてびっくり…予想を覆す美味しさだったのです。
ミルクや砂糖などはほとんど入っていないので、もちろんまったく甘さは
ナシ……というか苦い
ここまで苦くてストロングなチョコレートは初めてだったので、最初は驚きましたが…


yvesthuliers3.jpg


このカカオ90%チョコはコーヒーとの相性が抜群です
それも砂糖を加えて、甘くしたエスプレッソやカフェ・オ・レがぴったり。
カカオによって、コーヒーの風味を舌にしっかりと感じられる…という不思議な作用が…
我が家では朝だけでなく、夕食後もカフェ・オ・レが定番で、よくカフェ・オ・レと一緒にチョコレートをつまむのですが、これほど合うと思ったチョコレートは初めてでした。
おそらくブランデーや甘いデザートワインなどにも合うのだと思います。
これから90%カカオのチョコレートにはまりそう! 
他のショコラティエも作っているなら試してみたいな


スポンサーサイト
コメント
那須パパさんへ
日本も寒くなったようですね!?
こちらは今週の天気予報は雪ダルママークです。
お風邪など引かれませんように…
おはようございます♪
今週も始まりましたね(-^□^-)
寒い毎日ですが、頑張って行きましょうね!!

では、行って来ます('-^*)/
バニラビーンズさんへ
ジャン・ポール・エヴァンもピエール・マルコリーニもカカオが濃くて美味しいですね。
私はフランスに来てから、ダークチョコ一辺倒になりました。
やはりカカオの美味しさをしっかり味わえるのは70%以上のものなんですよね~。

チョコレートのお話ですね。お菓子作りではカカオ70%前後のものが気に入っていますが....90%は初めて知りました!
チュリエス氏のお名前も初めて知りました....ヨーロッパのチョコレート界、さすがに奥が深いです....。チョコレートだけは唯一作ろうと思わないお菓子のジャンルです。技術もコストも家庭で作るには高すぎますもの....なのでもっぱら美味しいものを探して食べるのが好きです。ジャン=ポール・エヴァンかマルコリーニのショコラを食べるのが夢でーす(笑)
那須パパさんへ
カカオ70%以上のはあまり見かけないですよね…
お菓子としてそれだけ食べるより、甘めの飲み物と合わせるのがおすすめです。ぜひお試しを!
おはようございます♪
カカオ90%!!
これは那須パパも最初ビックリしました(^_^;)

パッケージが可愛いですね(o^-')b














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/165-b32eada7
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
