SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


terres de cafe 



先週は雪が降り積もった極寒のパリ…
こんな天候のときはつい外を歩かなくなってしまうので、勇気(?)を出して、いつものCD/vinylショップまで歩いて行くことにしました。
やはり歩いていると新しいお店を発見したり、ウインドウを覗いたりして楽しいのは当然…
マレ地区のrue rambuteauという通りで、新しく出来たカフェを発見!


terressecafe11.jpg


terres de cafeという小さなカフェで、近所にもう1軒、同系列のお店があります。
小さな小さな間口…4~5人も入れば定員一杯という感じ。
10月にオープンしたのだそうです。


terressecafe8.jpg


通りに面したショーウインドウのデミタスカップ。微妙な色がカワイイ
きっとクリスマス・ギフト用にディスプレイされたコーヒーのセットですね。


terressecafe7.jpg


コーヒー豆やショコラ・パウダーのテイクアウトもできます。
尋ねればお店の人がフレーヴァーを丁寧に説明してくれるので、おすすめを聞いてみるといいでしょう。
ちなみに現在のおすすめはオーストラリア産のコーヒー豆でした。


terressecafe6.jpg


どの豆にするか選んだら、その場で挽いて、エスプレッソ・マシーンで煎れてくれます。


terressecafe3.jpg


壁際にはコンロにかけるタイプのエスプレッソ・マシーンがずらり。
さすがにコーヒー専門店……いいデザインのものが揃っています。


terressecafe5.jpg


カウンターは2、3人座るのがやっと。
…でも、ここは長居するようなカフェではありません。
イタリア人のようにエスプレッソをキュッと飲んで、さっと出るのが粋でしょう。
それともコーヒー豆を挽いてもらうあいだに1杯とか…


terressecafe2.jpg


お店のマダムのおすすめ、マキアート
香りも味もストロングでおいしい


terressecafe1.jpg


夫が頼んだエスプレッソはフレーヴァーが何だか忘れてしまいましたが…
1杯のカフェと暖かみのある内装が冷えた身体を温めてくれて、ホッと一息つきました


terressecafe10.jpg


rue rambuteauのクリスマス・デコレーション。
ここの通りは毎年ブルーです。
下町っぽい素朴なデコレーションですが、この界隈に合っていてなんだか和む!?
私は小さなパティスリーやカフェが立ち並ぶ、この庶民的な通りが大好きなのです。


スポンサーサイト
コメント
バニラビーンズさんへ
スタバに代表されるコーヒー・チェーン店がやたらと増えましたよね。…どこでも同じ味のカフェが飲めるっていいのか悪いのか。スタバは嫌いではないんですが、こんな風に個性的な小さなお店もいいなと思います。

私も生のかりんは初めてだったので、その渋みにびっくり!
でもコンフィチュールにするとおいしいですよ。こんな風に食べるのか…と感心しました。

『ジャック・ジュナン』は日本に上陸もありそうですね!?

おしゃれなカフェですね~東京でもこういった小さいカフェやバールがちょこちょこ出て来たようです....ニューヨークとかでバリスタとして活躍してこられた方が帰国して開業されたり。いつか行ってみたいです!

生のかりん、緑のグロゼイユ、初めて見ました....。かりんは渋みがあるんですね?!日本は甘いフルーツばかりでこういう個性的なお味のものがないんですよね.....生食で食べるのが基準かもしれないです。

ショコラティエの記事も興味津々です。四角いサントノーレ、初めてみました!(笑)有名店でトップにいた方が独立されたんですね。これからも楽しみなお店ですね!

おはようございます♪
今週も始動です!!
宜しくお願いしますね~(-^□^-)

では、行って来ます(o^-')b
那須パパさんへ
ついに風邪をひいてしまいました!
ノドが痛くて、声がちゃんと出ません…
那須パパさんもお気をつけて。
おはようございます♪
そろそろ本格的な雪も降りそうです(^_^;)
そちらも結構寒いんですよね??

体調には気をつけて下さいね('-^*)/














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/172-e5924309
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
