SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


chou romanesco 



マルシェやBIOのお店で昨年ぐらいから見かけるようになったイタリア生まれの野菜、シュー・ロマネスコ
鮮やかな黄緑色、円錐形の花のような随分とヘンテコな外見なのです。
マレのオーガニックカフェ『rose bakery』のランチで初めてこの野菜に遭遇したときは、なんだかバロック的な外見をした華やかな野菜だなぁ…はたして食べられるのかしらと思ったのですが…





カリフラワーやブロッコリーの仲間でしょうか…
味がなんとなくそのあたりの野菜に似ています。


chouromanesco2.jpg


いろんな調理法があるのでしょうが、その造形的な外見を生かすためにさっと茹でて、サラダにすることに…
ベビーリーフ、アルファルファ、そら豆、ゆで卵、そしてシュー・ロマネスコというシンプルなサラダ。
シュー・ロマネスコが花のようなので、ブロッコリーやカリフラワーを使うよりサラダが豪華に見える…?
サラダをメインにしたいときや来客時に最適です。


そして、サラダといえば、もうひとつ気に入っているのがこれ
『じゃがいもとクルジェット(ズッキーニ)、卵のレモン風味』
クルジェットは今が旬。ビタミンCがたっぷり取れる、冬野菜のサラダです。


legumes1.jpg


材料はクルジェット、じゃがいも、ゆで卵、レモン、パセリ、シブレット、オリーブオイル、塩の華、コショウ。
じゃがいもは皮ごと茹でて、茹で上がったら皮を剥いて、適当な大きさに切ります。
クルジェットは2cmぐらいの厚さに切り、塩ゆで。
レモン1コを絞り、皮を少々擦り下ろしておきます。
ボウルにゆで卵とじゃがいも、クルジェットを入れ、レモン汁とレモンの皮、オリーブオイル、塩の華を入れて和えます。仕上げにコショウをお好みで…
レモンの風味がきいた、爽やかなサラダ。
あとは生ハムやソーセージ、チーズにバゲットなどがあればバランスの取れた食事になるでしょう。


スポンサーサイト
コメント
那須パパさんへ
クリスマスはアムステルダムに行ってきました!
寒かったです~!! あんなに寒い気候は初めて経験しましたね…

那須パパさんもご一家で楽しいクリスマスを過ごせたようですね?
枕元のプレゼントはうまくいきましたか??
バニラビーンズさんへ
遅くなってしまいましたが、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

シューロマネスコは小さな虫がついていることが多いので、洗うのがちょっとタイヘンなんですよ。
今のところブロッコリーほどには普及しませんね?
見た目のインパンクトで売れそうなんですが…
おはようございます♪
クリスマスはいかがでしたか??(-^□^-)

さぁ、今週はラストウィーク♪
頑張って行きましょうね('-^*)/
シュー・ロマネスコって確かイタリア料理のブログをされている方のところで初めて見たのを思い出しました。何だか食べ物に見えず....花束みたいに見えましたっけ。(笑)やはり形を生かしてサラダがすてきですね。
そしてズッキーニって日本では夏野菜だと思っていたのですが....フランスでは冬野菜ですね?!ゆで卵を入れたサラダ仕立て、美味しそうです!
今日は日本はクリスマスイブです。明日は教会に行ってこようと思います。メリークリスマス!
おはようございます♪
今日は雪になるかな??
ホワイトクリスマスになってもおかしくない那須の冷え込みです(>_<)

良い、イブをお過ごし下さいね!!

では、行って来ます(o^-')b
おはようございます♪
なんと今朝は冷たい雨...(>_<)
まぁ、雪にならないだけましですかね!?

では、行って来ます(o^-')b














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/173-7bc28319
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
