SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


アムステルダム:thalysのブレイクファースト 



昨年末の話になりますが…
ノエルの休みを利用して、2泊3日の旅でアムステルダム


amsterdam0.jpg


昨年の夏頃、アムステルダムまでの電車thalysが1時間ほど速くなった…という広告が大々的に駅に貼られました。今まで4時間ちょっとかかっていたので、1時間の短縮は凄いと期待していましたが…
はたしてヨーロッパは大寒波のまっただ中でフランスもベルギーもオランダも大雪…という状況。
今まで通り4時間かかってしまい、残念ながら新しいthalysの速さは体感できませんでした。
外は一面の雪景色
こ~んな寒いときにわざわざ北の国へ行くなんてモノ好きな私たち…


amsterdam2.jpg


今回はちょっと贅沢してファーストクラスを利用。朝早い電車だったので、ブレークファーストが出ました。
これがなかなか美味しい! 
シュクレ(甘い味)サレ(塩味)のどちらか好きな方を選びます。
私はシュクレをチョイス。
ハード系の白いパン、ベルギー風のワッフル、パン・オ・ショコラ。
りんごのコンポート、クランベリー、ワッフルやパンにつけるキャラメル。
バターとチェリーのジャム。オレンジジュース。
グレープフルーツとオレンジ、キウイのフルーツサラダ…という内容。
とろとろのキャラメルをつける温かいワッフルは最高!
りんごのコンポートやフルーツサラダもフレッシュで、爽やかな朝ご飯を楽しめました。


amsterdam6.jpg


夫が食べたサレ(塩味)のほう。
ハムにコンテ・チーズ。プルーンが添えられ、クリーム系のフロマージュも。
ハード系のパンとクロワッサン。
フルーツはピスタチオをトッピングした洋梨のコンポート。
サレの朝食のデザートを甘いコンポート、シュクレのほうのデザートを生のフルーツにしたところはさすがというか…味覚のバランスがちゃんと考えられてますね。
旅行のスタートには気持ちのいい朝食


amsterdam.jpg


アムステルダムもフランス同様に雪景色。もちろんパリよりうんと寒い
寒さの種類がまるで違うのです……空気が凍り付くという感覚。骨まで滲みる寒さというのはこのこと!?
23日から25日まで滞在したので、街の通りやホテルは全体的に華やかなノエルのデコレーション。
景観が可愛いので、雪に覆われてなんだかお伽の国めいて見えます。


amsterdam3.jpg


泊まったホテルのデコレーションは白と黒とシルバーを基調にかなりミニマルに抑えた感じ。
オランダはデザイン大国で、インテリアやデコレーションはダッチデザインと呼ばれて注目されていますが、いろんな場所でそのデザイン・センスの良さを目にします。
外が一面の雪景色なので光が反射し、キャンドルで薄暗くライトアップされたロビーが綺麗でした。
日中の光の少なさ、弱々しい白い光がフランスより随分と北なんだな…と思います。


amsterdam4.jpg


ロビーのテーブルの上のサンタクロース
サンタクロースのオブジェは所詮子供っぽくなりがちですが、クリスタルの器に入ったシルバー製のサンタクロースは、とても素敵なデコレーションに見えました。


スポンサーサイト
コメント
ちろりんさんへ
あけましておめでとうございます!
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。

そうなんですよ…この冬ヨーロッパは大寒波が到来!
すっごく寒いです。
日本はどうでしょうか? ちろりんさんもお身体には気をつけてくださいね。


新年です!
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします(><*b

昨年末から
ヨーロッパは、すごい寒波というか、
雪のようですね~(@▽@;
お変わりありませんか?
寒さが厳しいと思いますが、体調管理に気をつけて、
どうぞ、ご自愛くださいませ。

列車の旅v-10素敵ですv-352















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/174-71727527
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
