SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


アムステルダム : wagamama 



アムステルダム滞在2日目、日本食を食べようとアジア/エスニックのフーディングを謳うレストラン『wagamama』に行きました。


wagamama1.jpg


ヌードルを中心とした、いわゆるラーメン屋さんがお洒落カフェになったような感覚のお店。
このレストランを日本食と呼ぶのは異論がありそうですが、まぁアジア料理をファーストフードっぽく食べると思えばいいのかもしれません。


wagamama2.jpg


長テーブルで並んで座るターブル・ドットのスタイル。
パリでも数年前からこういうスタイルは流行っていますが、ここは10年以上前にオープンしているので、ターブル・ドットを取り入れるのは早かった…といえるでしょう。
たくさんテーブルが並んでいると、なんだか学食みたいです。


wagamama3.jpg


ミネラル・ウォーターを入れたカラフがかわいい。


wagamama4.jpg


夫が食べた海鮮ラーメン
ここは麺の種類が豊富で、日本風のラーメンから中国、タイ、ベトナム風…といろいろあります。
これは日本風のラーメンのはずなんですが、どことなくエキゾティック。
スープは何?…と尋ねたら『う~ん…味がしない』との返事が返ってきました。
まぁ外国で食べるラーメンですし、現地の人の好みに合わせているのかもしれません。


wagamama5.jpg


夫がビールのおつまみにと頼んだ海老フライ
なんとチリソースが…
やっぱりエキゾティック どうやら日本人の料理人やスタッフはいないと思われます。


wagamama6.jpg


私が食べた野菜カツ・カレー
豚カツだと変哲もないので、野菜のフライが添えられたカレーにしてみました。
野菜はカボチャやタマネギ、サツマイモなど。
カレーは日本の味に近い感じで、野菜のフライが美味しかった…


このお店、日本に住む日本人のかたにはきっと不評さくさくだと思いますが、私たちはパリ在住……家の近所にはSUSHI PLANETなるピンクの内装の店もあったりするので、外国の日本食には寛大(?)です。
フランスの日本食レストランを日本人が審査しなければ…という意見もあったりしましたが、カリフォルニア・ロールのように土地によってアレンジが加わるのもまた一興かもしれない…と思ったりします。
どうせなら日本食もどき…なものよりも、私たち日本人が発想できないような新感覚の日本食が出て来たらそれはそれで面白いのではないでしょうか。


スポンサーサイト
コメント
那須パパさんへ
こんにちは!

紹介されていた讃岐うどんのお店、とっても美味しそうですね~。
那須パパさん同様、私も『釜玉』派!
何度か家で作ってみたんですが、あのアツアツな感じは家庭では再現できません…
写真を拝見したら、おいしいうどんを食べたくなっちゃいました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはようございます♪
おはようございます♪

暫く留守でした(^_^;)
今週から復帰!!
また宜しくお願いしますね('-^*)/














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/177-8d82b8fe
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
