SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

rose bakery 



家の近所にあるカフェ/レストランrose bakery
すべてオーガニックの食材で作られたランチやデザートは本当に美味しくて、私のお気に入りのお店のひとつです。
ただし、お昼時はいつも満席……気長に待つ覚悟が必要なのです。





オーダーをすませるとまず出てくるのが水とホームメイドのパン。
カンパーニュ系のパンはもっちりして、意外と食べ応えがあります。
普段は料理が出て来るまでパンには手をつけないのですが、ここのパンはつい
パクパクと…
食べ始めると止まりません


rosebakery3.jpg


夫がオーダーした豆腐のグラタン
豆腐を使った料理はいつもありますが、豆腐はどうしてるのでしょう? 自家製なのかしら。
チーズとトマトソースで味付けされていて、オーガニックのインゲンや茄子などの野菜が付け合わせに…
塩分がかなり控えめで、そのせいか素材の味がしっかり感じられます。


rosebakery8.jpg


私が頼んだ野菜のプレート
ひよこ豆とブロッコリー、カボチャとインゲン、にんじんとカボチャのシード、フヌイユ(ウイキョウ)とハーブ、赤いアンディーヴとセロリと瓜のような野菜(?)、ビーツ……
それぞれの野菜が違う味つけで調理されているので、普通のサラダと違って飽きることがありません。
なんだかワンプレートで1日に必要な栄養素がすべて取れた気がして満足
そして、野菜ってこんなに美味しい~…と感動できるのもこの店ならでは。
素材の選び方、生かし方が素晴らしいのです


rosebakery2.jpg


食後のコーヒーももちろんオーガニック。
夫はエスプレッソのショート。
私は薄めのロングで…
普段は食後にはエスプレッソと決まっていますが、ここに来るとよくイギリス風に薄いコーヒーを飲みます。
添えられたクッキーもおいしい


rosebakery9.jpg


入り口近くにあるショーケースにはお惣菜やケーキ、スコーンなどがずらり。
近所で働く忙しい人たちが次々とテイクアウトしていきます。


rosebakery6.jpg


棚に並んだオーガニックの紅茶や緑茶、ハーブティーなど。
お茶は他では見ないような珍しい品揃え。


rosebakery12.jpg


お腹いっぱいだったので、デザートはテイクアウトにしました。
イチジク入りのスコーン抹茶とホワイトチョコのパウンドケーキ
パウンドケーキは何種類かあって、どれも量り売りなのです。お店の人にこれぐらい…と分量を示すとカットしてくれます。
イチジクのスコーンはエシレのバターをたっぷり塗って食べましたが、イギリス風にクロテッド・クリームが欲しくなってしまいました。
抹茶とホワイトチョコを組み合わせたパウンドケーキは微妙な味のバランスが見事!
抹茶のフレーヴァーはパリでだんだん定着してきましたが、こんな風にホワイトチョコと組み合わせるのはいいな…


キャロットケーキや胡桃のタルトなども美味しそう。
ケーキは素朴な焼き菓子が中心ですが、ショーケースの後ろがオープンキッチンになっていて、作っている工程も見えます。
次々と売れていくので、夕方には売り切れてしまうことも。
北マレでランチやお茶…というときにおすすめです。



スポンサーサイト
コメント
バニラビーンズさんへ
日本は野菜の値段が高いですよね。
農業があまり盛んではないということなんでしょうか…
フランスは日本に比べるとずいぶん魚介類の値段が高いなぁ…と思います。

フランスで抹茶はかなりポピュラーになってきました。
緑茶もそうですね…
ヘルシーブームと関係があるのかも!?
こちらの野菜プレート、本当に美味しそうです。
ここ最近ずっとスーパーの野菜のお値段、高いです....こんな新鮮なお野菜、食べたい!!

抹茶のお菓子、パリでも定番になりつつあるのでしょうか。ホワイトチョコとの組み合わせは美味しいですよね!抹茶のシフォンケーキに一度入れたことがあります。

↓のガレットもとても美味しそうです。中身のクリームが美味しい...というのもいいですね。私も普通のクレームダマンドよりもフランジパーヌの方が好きですね。王冠の形もとってもスタイリッシュでかっこいいです!
那須パパさんへ
日本はいま寒いようですね?
各地で雪が降っているとか…
風邪など引かれませんように!
おはようございます♪
暫く留守にしていました(^_^;)
再び復帰!!
宜しくお願いしますね('-^*)/

さぁ、今週も頑張って行きましょうね!!!!
那須パパさんへ
そうですね…
ディナーだと予約するのが普通ですが、ランチの場合、予約をしないで行くことも多いので行列ができる店もありますね。
ここはいつ行っても満席状態。
フランス人は意外と気長に待てる人たちだと思います。

おはようございます♪
人気店の様ですね(-^□^-)
そちらの習慣として、並ぶなり行列ってのは一般的なんですか??
日本は凄いですよね(@_@)


....那須パパもその内の1人ですが(^_^;)

では、今日も元気に行って来ます(o^-')b














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/180-92809af6
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。