SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


debauve & gallais 



2月14日は聖バレンタイン・デーでしたが、フランスでは恋人達の日ということで、男性から女性に花を贈ったりします。
でも最近は商魂逞しいお菓子業界の策略(?)なのか、ショコラを贈る風潮になってきました。





我が家はふたりとも大のショコラ好き…
バレンタインにかこつけて、美味しいショコラを食べようとショコラティエへ…
ピエール・マルコリーニのショコラを買いに出掛けたのですが、途中でお友達の家に寄ることになり、予定を変更…
友人宅のすぐそばに老舗高級ショコラティエ『DEBAUVE&GALLAIS』を見つけたので、そこで買うことにしました。
『DEBAUVE&GALLAIS』1880年創業の歴史あるメゾン。
店構えが重々しくてクラシックなら、味も同じく伝統を重んじたクラシック。
ここのところパリで流行の変わったフレーバーのショコラなどには見向きもせず、どこまでも上質なカカオにこだわった素材重視のショコラ作りを貫いています。
そのストイックな姿勢が好きだというファンは少なくありません。ちなみに夫もそのひとり。


valentine2.jpg


せっかくのバレンタインということで、ハート形のショコラを選んでみました。
パッケージにテントウムシがくっついていますが、これはヨーロッパではラッキーチャームのひとつなのです。
幸運を運んでくれるかな
ガナッシュ入りのショコラで、細かく砕いたナッツが中に入っています。
さすがに濃厚で文句なしにおいしい…
口溶けがよく、甘さと苦味のバランスがいいのです。


valentine3.jpg


そして思わず目を奪われたナッツがたくさんトッピングされたmendiantsというダークチョコ。


valentine4.jpg


カカオ72%のダークチョコにカシューナッツやピスタチオ、ドライフルーツなどがついています。
こちらもカカオの美味しさがしっかり…
歯応えのいいナッツとの相性も抜群です


ひとつだけ残念なのは、なかなか敷居が高くて入りにくいところ
店員さんはあくまで丁寧ですが、その慇懃無礼な冷ややかさは顧客以外にいい顔をしないパリの高級店らしいなぁ…と思います。




スポンサーサイト
コメント
バニラビーンズさんへ
甘いものは疲れたときにいいですね。心身ともに元気が出るような気がします。
私も大のチョコ好きなんですが、朝昼晩とコーヒーを飲むときにちょっとつまんだりしますね。
被災地の方々は地震の被害で、お菓子どころではないだろうと思うと胸が痛みます。
一日も早く日常の暮らしを取り戻せますよう…

こんばんは!
地震以来、チョコ食べてません...。
ちょっと疲れた時はチョコレートですね!美味しそう!元気がでそうです。
こんな老舗のストイックなショコラティエ、行ってみたいです。
美しいパッケージにも癒されました....。
ちろりんさんへ
お久しぶりです~!
3週間ほど日本に帰ってたので、お返事できなくてスミマセン。

フランスでも最近バレンタインにチョコってことが増えてきたような気がします。
日本みたいに逆チョコがあればいいのに…!?
那須パパさんへ
男の人ってナッツ好きが多くないですか?
ナッツの持つ苦味や歯応えがいいのかな…??
チョコとナッツってよく合いますよね。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お久しぶりです!
こんにちは(^^ゞ
いつも読み逃げしてばかりで、ごめんなさい<(_ _)>

フランスでもバレンタインデーって
あるんですねぇ?( ̄m ̄*なるほど~

ナッツ入りのチョコ・・・美味しそうv-10です。
ナッツ入りのって、日持ちしますよねv-283
おはようございます♪
歯応えのいいナッツが沢山!!
那須パパはチョコだけより、こうしたナッツたっぷりが大好きです(-^□^-)

美味しそうですね~('-^*)/














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/181-80a057a9
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
