SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

 


reserva iberica 



スペインといえば、どんぐりを食べて育ったイベリコ豚の生ハムがなんといっても有名ですが…
今回ぜったいに行きたかったのが、バルセロナのこちらのお店


reserva6.jpg


料理界に革命を起こしたスターシェフ、フェラン・アドリア氏のレストラン『エル・ブジ』に生ハムを卸す専門店『reserva iberica』


reserva5.jpg


清潔感あふれる店内には見事な生ハムやサラミがずらり…
パッケージされているのは、すべてその日の朝にカットされたハム。
頼めばテイスティングもさせてくれます。


reserva1.jpg


お店の奥はイートイン・スペース。選りすぐりのワインとハムが楽しめます。


reserva4.jpg


私たちは白ワインとおすすめのデギュスタシオンのハモン・ベヨータをオーダー。
ハモン・ベヨータはどんぐりを食べて育った純粋なイベリコ豚の後脚の生ハムのことで、牛肉のような赤みとキメ細かな脂肪が特徴。フランスやイタリアの生ハムとは、見た目も味もまるで違う感じです。
バルセロナとマドリードでは、いろんなお店でハモン・ベヨータを食べましたが、ここのは格別…
とろりとした舌触りと噛むほどに広がる深い味わいがたまりません
例えばイタリアのパルマの生ハムと比べると、もっとスモーキーというか…燻したような独特の風味を感じました。
森の香り!?といえばいいでしょうか。


reserva2.jpg


一緒に頼んだパン・コン・トマーテ
スペインではポピュラーな、トマトとオリーブオイルを塗り付けたパンですが、このお店のはしっとりして美味しい
少し甘味があって、ハモン・ベヨータによく合います。


reserva7.jpg


お土産にハモン・ベヨータとサラミを買ってきました。
100gで20ユーロほど…本場でもなかなか高価なものです。
…が、このお店で扱う生ハムのクオリティを考えるとむしろ安いのかもしれません。
夫もすっかり気に入って、来年またこのお店にハモン・ベヨータを食べに行こう!…と次のスペイン旅行の計画が出来上がりつつあります。



コメント
gloutonneさんへ
こんにちは!

エルブジが閉まるって本当ですか?
もちろん行く機会などないんですが、フレンチやイタリアンでもエルブジ効果(?)というか食の改革が起こった”伝説のレストラン”なので、そうだとしたら何となく寂しいですね・・・

イベリコのハム、溶かして食べられるんですか?
わぁ…興味津々。そんな風に食べてみたいです。
とにかく高価な生ハムなので、料理に使う勇気はなかったんですが、今度試してみたいなぁ。
こんにちは。
久しぶりに遊びに来ました^^
ご無沙汰しています。

色々行かれていますね~
羨ましいです^^
スペイン食べ物おいしそうですね。。

以前働いていたフランス料理店で、フランス人スタッフ達に
”ブリジット(何故かその時のニックネーム)はスペインが似合うから、スペイン語を習うといいよ。。”
と言われたことがあり、
それが気になっていて、一度は行ってみたい国です^^

イベリコ。美味しそうです
ちょっと溶かして食べても美味しいですよね。。
沢山並んでいる姿が、夢のようです。

そういえば、エルブジが閉めるという話を耳にしましたが本当なのでしょうか。。
たとえ、開き続けていても行く機会はないと思うのですが。
気になっています。















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/190-d4ea18a2
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
