SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


ベルガモットの香り 



アールグレイの紅茶に使われるベルガモット…
柑橘類だというのは知ってたんですが、『生のベルガモット』というものを初めて目にしました





マルシェで見つけたんですが、ベルガモット=citron doux(甘いレモン)と書かれていて、お店の人いわく『とても珍しいスペシャルなレモン』なんだそうです。
確かにマルシェでも1軒でしか売ってないし、他でも見たことないので
珍しいのでしょう。
1kg=7ユーロぐらいで、普通のレモンの何倍もの値段。
レモンの1/3ぐらいの大きさでしょうか。わかりやすいようにレモンと
並べてみました。
色は少しオレンジがかっていて、皮がとても薄いです。


ジャムにするには高価な気がするので、まずは紅茶に入れることに。


bergamottetea.jpg


紅茶はアッサム。果汁と一緒に皮も少しスライスして入れてみました。
本当にアールグレイの、あの花のような独特の香りがします。
…なんていうか…"香水"のよう
う~ん…こんな柑橘系の香りは初めてです
エキゾティックでもあり、ものすごくスペシャル
これは料理に使うよりも紅茶やお菓子が合ってるでしょう。


果汁を絞って入れたあと、皮を自然乾燥させました。
その皮の香りがとてもいいので、今度たくさん買ってルーム・フレグランスに使おうかと思ったりしています。
もちろんダージリンやアッサムに混ぜて、自家製アールグレイにしても


ちなみに私がいま愛用しているオランダ製のボディ・スクラブは天然のベルガモットが入っています。香りはたしかにベルガモットなんですが、ラベルに描かれている絵が洋梨みたいに見えるんです。だからベルガモットは洋梨みたいな形をしてると思ってました 


スポンサーサイト
コメント
No title
みのりん
こんにちは~v-354
ちっちゃいでしょ?
香りはレモンよりエキゾティックで強いです。
みのりんならいろいろ使い道を考えられそう…
香りがいいので、スキンケアなんてどうなんでしょうねv-236
No title
gloutonneさん
こんにちはv-237
確かに花みたいな香りですよね。
紅茶に入れるとフレグランスを落としたみたいなんですよ~。
こちらでもあまり見かけないんですが、日本はどうなんでしょうv-236
輸入フルーツを扱ってるお店にないでしょうかv-236
他のフルーツと合わせてコンポートにしてみようかな…と
思ったりしています。
No title
わたしもはじめてです。
コロンとかわいいサイズですね。

生の香りをかいでみたい☆
こんにちは。
こんにちは~。
わたしも、ベルガモット初めて見ましたe-2
ずっと、花だと思っていましたi-201
ありがとうございます!
まだまだです。。
勉強になります。。。
実物は日本では無理なのかなぁ~。















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/41-86fda270
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
