SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


フランスの地方菓子 



ボルドー地方の素朴な焼き菓子、カヌレ
最近日本でもたまに見かけますね。
帰国したときにパン屋さんのPAULで買うこともあります。


canneles00.jpg


焼きプリンみたいなお菓子で、フランに少し似てるかな?
何度か自分で作ってみたこともあるのですが、牛乳がたっぷり入って
います。
昔ながらのレシピでは蜜蝋を型に塗るそうですが、私が作ったときは
バターで代用しました。
周りを焦がしているので、ほんのり苦みが感じられ、外はカリカリ、中はモチっとした食感…それにヴァニラとラムの香り。
たまに無性に食べたくなってしまいます
本来は濃厚なボルドー・ワインに合わせて食べるお菓子です。


quinie2.jpg


そしてこちらはクイニー・アマンというブルターニュ地方の伝統菓子。
ブルターニュらしく有塩バターと砂糖を使った、ごくシンプルなパイです。
お店の人が『バターたっぷりだから、お腹にくるよ』と言いながら包んでくれましたが、本当に少し食べただけで満足
バターの含有量はおそらく凄いでしょう。オーブンで暖めるとバターがたっぷり溶け出しますから。
どう見積もってもカロリーは恐ろしく高そうですが、それもまたパイの
醍醐味というか…バターの質の良さと量の多さがこの素朴なパイを
美味しくしているのでしょう。
ローカロリー+健康ブームなどどこ吹く風…みたいな潔さがたまりま
せんっ


スポンサーサイト
コメント
gloutonneさん
おっしゃる通りです! ヘルシーだけではつまらないですよね。
フランスのお菓子はガツンと甘くて好きなんですv-238
甘いものはちゃんと甘いほうが好きなので…
将来は糖尿病でしょうか…v-356

tooth toothのお菓子、おいしいですね! カヌレ、今度買ってみます。
ビゴはかな~り前になりますが、よくバゲット買ってたんですよ~。
銀座のプランタンにもあったので、東京に住んでるときも通ってました!
懐かしいなぁ。
カヌレ!クイニーアマン!
どちらも美味しそう!

ヘルシー思考は普及しても美味しいものは美味しくそのままに。。
カヌレ食べたくなりました~。
神戸でカヌレはtooth toothとビゴの店の味が個人的には好きですv-218
PAULも美味しいですね。良く行きます~。e-454
tomocofさん
tomocofさんが食べたカヌレはどうでしたか?
こちらでもカヌレは大抵パン屋さんに売ってるのです。素朴なお菓子だし…
ただワインと合わせるせいか苦いと感じるものもあったりします。
この店のは外側が苦すぎず、私好みでした!
No title
むはー!美味しそうですねv-238

カヌレもまだ、一度パン屋さんのものを食べたぐらいで、
″ホンモノ″にはまだ巡り会えていません。

これはmelody nelsonさんのイチオシだから
美味なんでしょうねー☆☆


那須パパさん
那須パパさん、訪問してくださってありがとうございます!!

那須パパさんの写真を眺めてたら何だかとっても楽しくなってしまいましたv-354
日本にも美味しいものがたくさんありますよね~。
こちらに住んでからのほうが、和食や日本の食品の素晴らしさを一層感じます。
また遊びに伺いますね!
こちらにもぜひいらして下さい!!お待ちしてますv-354
バニラビーンズさん
ご訪問ありがとうございます~!

やっぱり日向夏のピールは手作りされたんですね。
ビスコッティ、美味しそうですv-238
美味しそうなお菓子が満載で見ていると甘いものが食べたくなりました! お料理のほうも参考になります。

また遊びに行かせていただきますv-354
こちらにも遊びにいらしてくださいね~!お待ちしています。
ryujiさん
カルボナーラは今までパルメザンで作ってましたv-356
ペコリーノを使うともっと美味しくなりそうですね…カルボナーラ、大好きなのでぜひ試してみます!

リコッタチーズはチーズケーキに使っていましたが、料理にも良さそうですね。早速カボチャのサラダを作ってみたくて、今日買ってきました!
カボチャは明日の朝市で調達してきますv-354

ryujiさんのそら豆のパスタにも挑戦!!
どれもこれも作ってみたいものばっかりです。
コメントありがとうございます!!
美食天国パリ在住とは!!
素敵な環境、羨ましいです^^

食材も見た事の無い様な刺激される物ばかり!!

また遊びに来ても良いですか??
って...また来ちゃいます!!
No title
こんばんは。このたびは、ブログへ訪問&コメントありがとうございます♪
ブログのテンプレートが同じカラー!なのでググッと親近感がわきました!
大きな写真を載せたかったので私はこれを選んだのです~(笑)

パリにお住まいなんですね~!すてきぃ~!パリの情報......特にお菓子やパンの情報には目が釘付けです。これからもぜひお邪魔させて下さいね♪

日向夏のピールについてですが、ちょうど今が出始めということもあって手作り致しました。ちなみに、3月9日の記事にお写真載っていますので、よかったらご覧下さいね♪これでビスコッティを作っています。

また遊びに来て下さいね!お待ちしています!
No title
melody nelsonさん
カヌレ
クイニー・アマン
両方大好きです
おいしいですね
ペコリーノ・チーズはカルボナーラに使われるのです

パルミジャーノも使いますが

リコッタチーズ サラダに合います
ドルチェにも合いますね


ボンゴレ おいしいですね
貝の風味がたまりません

リンクの件有り難うございます
よろしくお願いいたします
No title
クイニーアマン、日本でもポピュラーなんですかv-236
知らなかったなぁ。
クイニーアマンは最近まで食べたことなかったんです…不勉強でスミマセンv-356
新年に食べるガレットと同じようなものだと思い込んでました。
でもアーモンドのペーストは入ってないから、ガレットとはまた違うんですよね。
これはすごーく薄くてパイの部分がサクサクしてましたよ。
写真は1/16の大きさなので(4人分ぐらい?)、1枚はかなり大きいと思われます。
他のはどんな形状かリサーチしておきますv-237
No title
おお。カヌレとクイニーアマン!

こってりだけど食べたくなりますよね。
フランスのクイニーアマンは平べったいん
ですか?
日本では丸くてプクッと膨らんだのしか
見たことないです。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/47-437da9eb
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
