SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


塩味のチョコレート 



パリはジャン・ポール・エヴァンやメゾン・デュ・ショコラなど有名なショコラティエがありますが、べつにショコラティエの高級チョコじゃなくとも美味しいものは見つかります。
リンツのEXCELLENCEシリーズはなかなか面白いものを出していて、たまに買ったりするのですが…





これはfleur de sel(塩の華)という塩田の上澄みから作られた
使ったタブレット・タイプのチョコ。
fleur de selはgros selというキメの粗い塩なのですが、チョコにはもう少し細かい粒に砕いた形で入っています。
…が、やはり食べたときにfleur de selの食感は感じます。
チョコに塩だなんて不思議な組み合わせですが、塩がビターなダークチョコのほのかな甘さをうまく引き立てて、絶妙なコンビネーション。
きっとミルクチョコなら合わないところでしょう。


このシリーズのフレーヴァーは他にチリミントグリル・アーモンド
など。
まだ試していませんがチリが気になります。
ピエール・マルコリーニの胡椒入りダークチョコがビター+スパイシーで
とても美味しいので、同様にダークチョコと唐辛子も合いそうですね。


それから、リンツのダークチョコにフルーツのペースト入りもおすすめ
です。
チョイスされているフルーツがトロピカルなライムココナッツなので、夏に冷蔵庫で冷やして食べると爽やかで美味しいと思いました。


そしてチョコといえばお供はやっぱりエスプレッソ
エスプレッソを一口飲んで、ダークチョコのタブレットをカリリと齧る…
カカオとコーヒー…ビターなもの同士、これ以上ない相性の良さなのです。


スポンサーサイト
コメント
tomocofさんへ
フランスのカフェ(ちょっと気のきいたところですが…)ではエスプレッソにダークチョコがついてくるんですよ。
高級店だとトリュフのことも…
合いますよぉ、チョコ×エスプレッソ!

唐辛子は新感覚ですね!
クッキーに唐辛子が合うぐらいだから、きっとチョコとも好相性!?
No title
エスプレッソとダークチョコ
私も試してみたくなりました!
好みがお子ちゃまなので、コーヒーは大抵カフェオレなのです;

そして、ダークチョコと唐辛子!
はドキドキな組み合わせですね(笑)
ちーこさんへ
こんにちは、ちーこさん!
マルコリーニのエクレアですか……いいな~!買いたいv-356
またとんでもなく美味しいのでしょうね~。
パリにもお店出来ないかなぁ。
次はマシュマロを試してみたいと思ってた矢先になくなっちゃって…
パッケージもお洒落ですよねぇ。
那須パパさんへ
那須パパさん、こんにちは。
最近フランスでは塩味やチリ味のパウンドケーキやクッキーを見かけるようになりました。スウィーツというより、パウンドケーキはランチや前菜、クッキーはアペリティフ向けですが…
チリ味のクッキーは美味しかったですよ。食べ終わる最後にほんのり辛さを感じます。
リンツのチリ味は日本に入ってるようなので、ぜひお試しを!
思わず…
久々に訪れたとたん、
相変わらずのハイセンスなセレクトのお品に…ヨダレが…v-238

日本でも塩味チョコは時折聞くけど、またお味は違いそうですねん。

オススメのマルコリーニのダークチョコは本当に美味しかったです。
とっても珈琲に合いました。
残念ながら、胡椒入りのは販売していなかったので、また食べてみたいなぁv-16

最近、百貨店の催事でマルコリーニくんの限定物を見かけます。
関西でも人気なのかな?
今週末の大丸さんでは、エクレアを販売だって。

あと、ワイン好きの私としては、
前回までの、チーズ&パンやカヌレに思わず惹き込まれちゃいましたv-10
ならでは!!
やはり、ご当地ならではの話は違いますね!!

チリですかぁ~...
那須パパも気になります♪

グリル・アーモンドは堅そうですもんね!!
チャレンジ精神です^^v
バニラビーンズさんへ
マルコリーニのチョコ、パリではギャラリー・ラファイエット(百貨店)に置いてたんですが、最近なくなっちゃったんですよ~。ショック!
パフェ、美味しいですよ。私が今まで食べたパフェの中ではいちばん!
…濃厚です。ぜひお試しください。

伊勢丹の地下にピエール・エルメが独立したコーナーを持ってましたね~。
値段にびっくりしました。でもパリのお店でもケーキ1コ1000円近くするのですが…庶民のお菓子ではないですねv-355
美味しいと思うけど、気軽には買えません!
No title
こんばんは!
リンツのチョコレートのシリーズは日本でも見かけますが、塩チョコはないかも?!です。ピエールマルコリーニのチョコレートは憧れです~。でも値段が可愛くありませんね。(笑)いつか、銀座のお店でパフェを食べるのが夢です~。

伊勢丹の地下は、だいぶごぶさたしていたせいか、本当に様変わりしてしまいました。
週末の人混みのせいもあって、全体をゆっくり見られなかったですが、乳製品のコーナーはあまり広くなく、お菓子のコーナーがより専門化されているような印象を受けました。有名ショコラティエのお店がドーンと独立していたりして。

ヨーロッパはチョコレートの本場ですね。また新しい、美味しいチョコをご紹介して下さいね~!また遊びに来て下さい~私もお邪魔させていただきます!














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/49-5365f537
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
