SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

 


ベリーの季節 



ベリーのシーズンがやって来ました!
果物は何でも好きだけど、特にいちごやフランボワーズ、ブルーベリー
などのベリー系は大好物
八百屋さんの店先に綺麗に並んでいるベリーに思わず、すぅ~っと引き寄せられてしまい…





買ったのはスペイン産のいちごとフランス産のフランボワーズです。
スペインやモロッコのいちごはフランス産より早い時期に店頭に並び
ます。
フランスのいちごは5月頃が旬。スペインやモロッコのいちごに比べると甘くて繊細な味。
フランボワーズはプツプツと口の中ではじける食感と甘酸っぱさがいいですね。
初夏になるとミュール(ブラックベリー)やグロセイユ(レッドカラント)、ミティーユ(ブルーベリー)などが登場。
ベリーの種類もグンと豊富になります。


fraiseframboise.jpg


まずは砂糖を少し振りかけてそのまま食べることに…


fraiseframboise3.jpg


いちごは甘さが足りない感じなので、フランボワーズと合わせて
SOUPE AUX FRUITS ROUGES=赤いフルーツのスープを作ってみました。
レストランで食べたデザートを真似たものです。


soupdesfruis2.jpg


レモンを1コを絞り、カットしたいちごとフランボワーズを一緒に鍋に
入れ、砂糖、バニラシュガー、白ワインを入れて20分ほど煮ました。
冷蔵庫でよく冷やしたものにリコッタ・チーズ+蜂蜜を添えて。
ベリーのスープに入れて食べると美味しいです
チーズはマスカルポーネでもOK。


コメント
みのりんへ
ベリーはこれから夏にかけて種類が増えますv-238
日本もイチゴがいろいろ品種改良されて、おいしくなってますよね。
日本のイチゴも好きですよ。
No title
ベリー・ベリー☆
写真からフレッシュさが伝わってきました。

粒が大きいですね。
いろんなベリーが食べられてうらやましいな。
那須パパさんへ
フローズン…v-237
グッド・アイデアですね~v-238
美味しそう…今度そうしてみます。

昨日はポルトガル産のイチゴを購入。
おそらく地中海沿岸の国のほうが日差しが強くて、収穫時期が早いのでしょうね。
これから季節が進むとイチゴ前線が北上!?フランス産が登場します。
バニラビーンズさんへ
フランボワーズ、美味しいですよね~v-238
ほんと、日本で栽培されないのが不思議です。
ブルーベリーはいつも遊びに伺う友人宅(八王子方面)の近くにブルーベリー農園があるので、日本でもポピュラーなのかな…と思っていました。

こちらでは高級パティスリーのフランボワーズのタルトを買うと普通に売っているのとは全然質の違うフランボワーズがのっかってて、明らかに味も違います。お菓子もやっぱり素材の味が大事なんだなぁ…と思いますが、そんなに高いフルーツショップでは買えないので…v-356
ちろりんさんへ
ホワイトアスパラが出て来ると春を感じますね。
そろそろ旬です。
早速買って、オーブンで焼きましたが、歯応えがよくて美味しかったですよv-238
日本では北海道産のがありますが、あまり流通していないんでしょうか?
グリーンと種類は同じなんだそうですが(育て方が違うだけ)、どうしてでしょうね~!?
いつも帰国の際に日本であまり売っていない野菜や果物を『密輸』するのですが、ホワイトアスパラも何度か持って帰りましたv-354
No title
スペイン産のいちごとフランス産のフランボワーズ!!
もう、字面だけでおしゃれですね^^

チビにもスペイン産のいちごを食べさせてみたいなぁ~

「SOUP DES FRUIS ROUGE=赤いフルーツのスープ」も、美味しそうですね♪
少し、フローズンにしたらこれからの季節にも合いそうですね!!
No title
こんばんは!
あ~!フランボワーズ、食べたい!!
日本では、市販のフレッシュなフランボワーズにお目にかかることは皆無に近いです。
たま~に、とってもリッチなグルメスーパーに置いてありますが、目が飛び出るほど高いのです。輸入ものなんかだと防腐剤たっぷりで~とても子供には食べさせられません。でもどうして日本のベリーはイチゴばかり(最近は、ちょっとブルーベリーも出回りますが)なんでしょうか?!お菓子を作る側にとっては、とっても不満です~。

仕方なく輸入ものの冷凍フランボワーズで代用しますが~やっぱりフレッシュに勝るものはありませんね!フランス行きたいです~!!

リンクの件、ありがとうございます。私も早速いただいて帰ります。これからもよろしくお願いします~!
No title
ぼんじゅ~る( ̄▽ ̄)日本は午前10時半をまわったところ。。。
とってもステキ(☆▽☆)なマルシェの写真ですこと。。。
イチゴv-380もいいんですど・・・
ワタシ( ̄m ̄*的には・・・
中央の太いホワイトアスパラガス!!!に目がいきます!!!(笑)
今が旬ですよね^^*

うちの旦那様いわく・・・
出張先のドイツで食べたホワイトアスパラ料理が美味しかった!そうです^^
ホワイトアスパラガス・・・鹿児島ではほとんど流通しない(泣▽泣)んですv-356
















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/50-f41b6b6c
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
