SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


ベルガモットのマーマレード 



先日紅茶に入れて以来、すっかり気に入ってしまった生のベルガモット
お店の人曰く今が旬でもうすぐ穫れなくなるとのこと。





しばらく味わえなくなるのは寂しいので、マーマレードを作っておくことにしました。


bergamottes003.jpg


洗って皮をむいたところ。
食べてみましたが、実の部分はほとんど味がありません
甘くもなく、酸っぱくもなく、苦くもなく…
皮はあんなに香りが強いのに 意外です。


皮と絞った果汁に水と砂糖を入れて、コーンスターチも少し加えました。


confiturebergamotte1.jpg


紅茶に入れてもいいし、お菓子にも使えそう。
バゲットのようなパンに塗るよりはスコーンやマフィンのほうが合うかな

スポンサーサイト
コメント
tomocofさんへ
マーマレードは苦みがあるから、子供のときは大抵苦手ですよね~。
私も大人になってからです…

ベルガモットのマーマレードは売ってないので、手作りしてみましたv-354
料理教室はとてもとても…
包丁使いなどヒドいもんですi-202
No title
うわー美味しそうですね!
マーマレード昔は苦手だったけど今なら食べれそうな気がします。
しかも手作りのこんな美味しそうなのだったら☆

ほんと、今度帰って来られる際は料理教室開いてください!(^^)
みのりんへ
いまベルガモットに夢中です。
今日もマルシェで買っちゃいました。

みのりんの三角巾姿、見たいです。かわいいだろうなv-238
No title
マーマレード、いろいろ使えそうですね!
ほんとスコーンやマフィンにも合いそう☆

今、1週間だけ阪急のアルバイト(物産展)に
行ってますよ~。Mさんと一緒に
「三角巾」かぶってがんばってます(笑)。
那須パパさんへ
私も子供のときはもっぱらイチゴジャムでしたv-237
マーマレードは苦みがあって、子供には難しい味ですよね~。
でも那須ジュニアちゃんは今からグルマンディーズな素質十分なので、あの苦みも軽くクリアしちゃいそう!?
のう天気さんへ
はじめまして!
焼酎屋さんですかぁ…夫が喜びそうです。
私はアルコールはほとんど呑めないのですが、たまに居酒屋でオレンジやグレープフルーツを絞って入れるのは好きで呑むんですよ。
ベルガモット絞って入れるとどうでしょうか?
これからも宜しくお願い致します!
バニラビーンズさんへ
種でトロミがつくなんて知りませんでした~。
ありがとうございます。
コーンスターチ入れると少し色が濁るなぁと思ってたところです。
今度は種を入れてみますv-237
手作りですか!!
まぁ、なんとも綺麗で、美味しそうですね!!
確かに、スコーンやマフィンの方が合いそうですね^^

これは不思議なもので、那須パパは大人になってから「マーマレード」好きになりました!!
No title
こんばんは。
マーマレード、美味しそうですね!
私は、種を入れてトロミをつけるようにしています。
柑橘類は大好きですね~!


No title
はじめまして
趣味のみで福島県一の焼酎屋を営んでいます。
宜しくお願いします。
お互い頑張りましょうヾ(=^▽^=)ノ
http://noutenki.ebb.jp/














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/52-6fcb96f5
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
