SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


レースの葉つきニンジン 



レースのような綺麗な葉っぱのついたニンジン…大好きな野菜のひとつ
です
葉っぱ付きはこうやって束になって売っているのですが、普通のニンジンより細くて柔らかく、味も甘くて格別…





フランスではニンジンを千切りにしてヴィネガーで和えたキャロット・ラペはお惣菜の定番中の定番。
サンドウィッチやキッシュのお供にもぴったりです。


私もよくこれを食べますが、家で作るときはヴィネガーだけでなく、レモンをたっぷりと絞ってパセリもふんだんに。


saladecc1.jpg


ニンジンは皮を剥いて千切りに。冷水にさらしておきます。
パセリはみじん切りに。
ドレッシングはオリーブオイル、レモン1コ、塩、砂糖ひとつまみ、
フランボワーズのヴィネガー少々。
これにニンジンとパセリを和え、冷蔵庫でしばらく味を馴染ませます。


残りの葉っぱはゴマ油とバターで炒めて醤油を少し垂らし、鰹節とゴマをたっぷり振りかけました。
天ぷらにしても美味しそうです。
フランス人は人参の葉は捨てるようですが、私は苦みのある葉っぱが大好きなのでこれは捨てられません





スポンサーサイト
コメント
みのりんへ
葉っぱのところがレースみたいで綺麗でしょ?
私はフランスに来るまで人参の葉っぱを見たことなかったんですが、産地直売みたいなところに行くとあるみたいですね。

キャロット・ラペは日本の人参でもきっと美味しくできると思いますよ!
パセリ+レモンたっぷりがポイントv-219
ぜひ試してみてください。
いくらでも食べられますよ~v-238
那須パパさんへ
フランスの主食はパンですね~。
バゲットとかカンパーニュとか味も形もさまざまなので、皆その日のメニューに合わせて買うようです。
パン+チーズが日本のご飯+漬け物かと…

白米はやっぱり美味しいですよねぇ。
日本に帰るとお米のおいしさに感動しますv-237
身体にもいいし、元気の源ですよねっv-218
では今日のブログでフランスで買えるお米をご紹介しましょう。
No title
これまたきれいなニンジンですこと☆

甘みがあるならさっぱりとした味付けでも
十分ですね。日本のニンジンだと
物足りないかもしれないけど真似して作って
みようかな。
にんじん自体も...
勿論ですが、葉っぱはゴマ油とバターで...
が、最高にご飯と合いそう!!

所で、そちらでは「ご飯」ってあるんですか???
「白米」は代えがたい食の源!!

フランスは何が主食なんですか???
やっぱり「パン」ですかね!?
バニラビーンズさんへ
フランボワーズのヴィネガーはフルーティでおいしいですよ~v-354
我が家はリンゴよりフランボワーズ党なのです。

スープに人参の葉っぱはおいしそうですね!
パセリとはまた違った風味なんでしょうね…今度浮かべてみます。

ちろりんさんへ
そう、葉っぱも食べちゃえるんですよ~v-237
こちらの八百屋さんでは買うときに葉っぱを切り落としてしまうので、ストップをかけないといけないんですが…
No title
こんにちは。
人参にしても新鮮なお野菜は、シンプルなサラダ仕立てが一番ですよね。さすがフランス!ヴィネガーの種類がたくさんありますね。フランボワーズのヴィネガー、興味があります!

葉っぱ付きの人参は、日本では農協など産直野菜を売るところにあります。葉っぱは、かき揚げにすると美味しいですね。パセリのようにスープに浮かべても美味しいと思います。風味がよく、とても美味しいですね。(^^)
葉っぱ
こんにちは(^.^)♪
へぇ・・・( ̄m ̄*葉っぱも食べちゃうんだ・・・。
私、にんじんの葉っぱ食べたことないです~
日本のスーパーでは、葉っぱ付きのニンジンって売ってないですよね~
土地土地の物産館とかだと、たまぁ~に見かけますけど。。。
お勉強になりました(^.^)b















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/53-93856195
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
