SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


レバノンのお菓子 



中東のお菓子は気候のせいかナッツやドライフルーツが使われたものが
多く、餡のように炊いて練ったものをサブレやパイ、ヌガーの中に挟んだりしています。
これはレバノンのお惣菜屋さんで買ったデイツのサブレ


lebanon1.jpg


デイツというのはナツメヤシの実のことで、味はプルーンに近いでしょうか。
パリではドライフルーツを売る店で、干し柿のように紐に通されたデイツをよく見かけます。
イスラム教徒は断食のシーズンに日没後に食べると聞きました。
きっとプルーンのように栄養価が高いのでしょう。


ssabledattes.jpg


サブレの中にたっぷり入ったデイツの餡
あまり甘くなく、サブレ生地はバターのお菓子に慣れた舌には物足りないほどアッサリです。
中華菓子の月餅に似てる アラブとアジアのスウィーツは近いのかも
しれませんね。


素朴な焼き菓子で、サブレより中のデイツ餡を味わう感じ。
このデイツの餡はフレグランスのような上品な芳香で、エキゾティック。
プルーンに比べると香りや酸味が強く、食べた後も独特の風味が舌に強く残ります。
人によって好き嫌いが分かれそうな味ですが、私は気に入りました

スポンサーサイト
コメント
みのりんへ
デイツはナツメヤシのことなんですが、ナツメヤシ…ってお好み焼きソースに使われてますよね!?
共通するところを感じないv-356
No title
デイツ餡・・・へえ。名前からして不思議ですね。

味もそうだけど、その香りをかいでみたいですね☆




バニラビーンズさんへ
バニラビーンズさん、ようこそお越しくださいました~!

たしかにシルクロードで繋がりますよね。
アジアも中東も似たところがありますが、欧州のお菓子は他の地域と全然違う感じがするんですよね~。

このデイツの餡が不思議な味なんです。
食べ物というより香水みたいな香りがして、何かの香料なのかデイツそのものなのかがわかりません…v-236
生のデイツを見てみたいです。



No title
こんばんは!
う~ん、今日も興味津々!です。中東とアジアってシルクロードで結ばれていた~という気持ちがありますので、そういう意味でもお菓子も結ばれているのか?!なんて。

本当に中東のお菓子は見たことすらなかったので、面白いです。
餡の香りってエキゾチック?スパイスが効いているような感じでしょうか?!食べてみたい~!

私は今日はビールでビスケット作ってみました~。
また遊びに来て下さいね!私もお邪魔させていただきます~!

那須パパさんへ
フランスはアラブの人がたくさん住んでるので、北アフリカ料理のレストランやお惣菜屋さんはわりとポピュラーなのです。
お菓子はミントティーと合わせるとグッと気分が盛り上がりますねv-237
中華菓子の月餅...
どんな感じだろうと、アレコレ想像...
「月餅」かぁ...

香りがまた良さそうで、未知なる魅力を感じますね♪
デイツの餡がポイントなんですね^^















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/54-44236b5d
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
