SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


ラングスティーヌざんまい 



フランスのラングスティーヌ。日本ではアカザエビ、または手の部分が長いので手長エビと呼ばれるようですね。
イタリアンのレストランでよく見かけます。
我が家は熱狂的エビマニアがいるので、食卓にエビは欠かせません!?





パスタにしようと買ったのですが、1kg近くあるのでボイルグラタンパスタ…と3種類作ってみました。


まずはシンプルにボイル。粗塩と白ワインで茹でて、マヨネーズ+レモン+パセリのドレッシングで。


langstineboil1.jpg


けっこう大きかったので、思ったより実がしっかり詰まっていました。
ジューシーで美味しかったです。
これは休日ブランチに野菜スティック、ハム、チーズ類、パンと一緒に。


そして夜はグラタン。ラングスティーヌにオリーブオイルを塗ったあと
パンとバターとニンニク、パセリで作った自家製クルトンをのっけて
オーブンへ。


照明のせいで写真が上手く撮れず……残念ながら写真なし。
でもグラタンがいちばん美味しかったです。


そしてパスタ生トマトとバジリコのソース


pasta0.jpg


これは改良の余地が大いにあり…
ラングスティーヌを生トマトのソースに入れて煮たのですが、思いのほか
エビの風味がソースに移らず…
煮る時間も諸説があって、どのレシピを選択していいのやら…で中途半端な結果に。


おまけにエビが大きいので、インドネシアの深皿に盛ったらASIANテイストになってしまい… とほほ…イタリアンに見えません


お友達が今度ラングスティーヌのパスタソースを伝授してくれるらしいので、再トライです

スポンサーサイト
コメント
ちろりんさんへ
そうそう、イタリア語ではスカンピでしたね!
イタリアではパスタに使うことが多いようですね。
日本はおいしいエビが手に入るので、グラタンやパスタにおすすめで~す!
バニラビーンズさんへ
生パスタ、お家で作られるなんて凄いなぁ…と思っておりました!
私に作れるとは思えないので、生パスタは買ってます~。
また乾麺とは違うおいしさですよねっv-218
ただ乾麺に比べると茹で時間が難しくて…
少しの茹で過ぎが命取りになっちゃったりしますねぇ。
No title
こんばんは!
おお~!海老だぁ~!私も海老が大好きです!

新鮮なものなら、まずはやっぱりシンプルにボイルして食べてみるのが一番ですかね?!
グラタンも美味しそう~お味を妄想中~です。(笑)

パスタは、いろいろな調理法があるんですね。難しいのでしょうか。私も最近自分で生パスタを打ってみて、難しさを痛感しています~~。

また美味しいもののご紹介を楽しみにしています!
みのりんへ
食器、見るのも買うのもけっこう好きなんです。
(じつは料理より盛りつけのほうが好きだったりしてv-236

買う店はパリのCONRAN SHOPやHABITAが多いですねぇ。
CONRANのセレクトがモダーン&個性的で好きなんですが、高いのでバーゲンを利用してますね~。
日本でも和食器を買うのですが、持って帰るのがタイヘンで実家に置いてあるものも…v-356
那須パパさんへ
わぁ~、牡丹海老のカレーですかぁ…それも生で大量投入! なんて贅沢v-355
カレーとエビも相性良さそうですよねぇ…今度試してみます。

カレーは那須パパさん担当なのですね!?
男調理はダイナミックで美味しいですよねv-344
金銭感覚なしに贅沢に作るところもv-357
No title
うわお。エビだらけ(笑)。

アジアン系でもステキですよ!
食器もいつも素敵ですね。
どこの食器が好きですか?
どれも美味しそう...
那須パパも「エビマニア」です!!

そして、我家はコレをカレーに丸ごと入れる美味しさを知ってしまいました♪
エビちゃんは、手長エビ!?はなかなか手に入らないので、「牡丹蝦」で!!

生食用を惜しげもなく大量投入で美味しいカレーが出来上がります^^v

ちょっと、乱暴かな...(汗)
男料理って事で...
スカンピ
ども(^_^ゞ
フランス名では、そう呼ぶんですね!お勉強になりました!
私が、覚えてたのはイタリア名だったんですねぇ~( ̄m ̄*

日本名では、「アカザエビ」が、正解のようです。。。

どれも、とっても!美味しそう(☆▽☆)v-238
自宅で、できるなんて・・・スゴすぎます!(@_@;















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/55-431872a6
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
