SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


バニラ風味のオレンジ 



八百屋さんの店先で何やら綺麗なオレンジだなぁ…と気になったら、
ORANGE DOUCE,VANILLEE=バニラ風味の甘いオレンジ』
書かれていました。
イタリアのシチリア産だそうです。


orangedolce02.jpg


普通のオレンジに比べると皮がゴツゴツして、かなり大きめ
1.5倍ぐらいはあるでしょうか。
オレンジの色もハッとするほど鮮やかです。


cutorange1.jpg


中はこんな感じ。
皮がけっこう厚いです。
切った途端、甘~い香りが辺りに広がって、まずは香りにうっとり
こんなに香り高いオレンジは見たことがないので、驚きました。


味は…も~感動的に美味しいです
甘味が強く瑞々しく、柑橘類特有の酸味がまったくないという不思議な
オレンジ。
今まで食べた柑橘類の中に似た味のものが思い浮かびません
バニラの風味と書いてありましたが、たしかにお菓子を食べているような感覚。
なので、このオレンジに関しては生で食べる以上に美味しい食べ方が見つかりそうにありません。
さすがはシチリア産 レモンも殊の外おいしいですが、オレンジには
一層驚いてしまいました。


せっかくのいいオレンジなので、剥いた皮でピールを作りました。


peel2.jpg


そのうち何かお菓子を作ったときに使ってみたいと思います。

スポンサーサイト
コメント
那須パパさんへ
輸入食品売り場…いいですね~!実際にセレクトしてみたいものです。
どんどん売り場を拡張していけるよう精進いたします!?

お菓子、近いうちに何かがんばって作ってみますね~v-219 私の場合、気合いを入れなければ作れないレベルなのでv-356
バニラビーンズさんへ
たしかにこちらのフルーツはおいしいですねv-238
種類も豊富ですし…
でもリンゴやブドウは日本のほうが丹誠込めて作られている感じで、品種改良も含め、進んでいると思います。
日本の蜜入りフジりんごや巨峰のおいしさといったらv-356
おいしい果物がまた違うかもしれませんね…
ちろりんさんへ
リンクの件、もちろんです~! 嬉しいです!!
私も貼らせていただいてよろしいでしょうか?

もしフランスやイタリアにいらっしゃることがあったら、マルシェはぜひおすすめです~! 
みのりんへ
柑橘類にはありがちな刺すような酸っぱさがないんですよ~。
お菓子食べてるみたいです。
このオレンジ、私はすっかりはまってしまいましたv-354
綺麗な色ですね~♪
『ORANGE DOUCE,VANILLEE』とのネーミングセンスも素晴らしいです(o^-')b
こちらに伺うと、まるで輸入食品売り場に来ている様で、毎回ワクワクです!!
残念な事に、殆ど手が届かない物ばかりですが、見ているだけでも大満足です(*^o^*)

お菓子も期待してますね('-^*)/
No title
こんにちは!このオレンジ、本当に食べてみたいです~!欲しい!

思うのですが、ヨーロッパ産の果物の香り高さ、お味の濃厚さはもう類をみないそうですね。フランス菓子の先生、弓田亨氏がおっしゃっていました。日本のただただ甘い水分が多いだけの果物を使うよりは、ヨーロッパ産の缶詰にリキュールを足してやった方がいいんだそうです~。そこまで!という感じですね。
気になる~
こんにちは(^.^)♪
バニラ味?!のオレンジ?!???
とっても・・・気になります( ̄m ̄*どんな味???なんだろ???

ヨーロッパは、果物もたくさん種類がありそうですね(^_^ゞ

最近、スカパー!のフーディーズTVで、
ヨーロッパの市場とかの番組をよく見ている私( ̄▽ ̄)です。。。

話、変わりますが・・・
あの・・・ブログ・・・リンク貼ってもいいですかぁ?(* ̄  ̄*)???
No title
バニラ風味ですかー??びっくりです。
わたしは柑橘系はすっぱいのがやや
ニガテなのでこれははまりそうだなあ。















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/57-dd3b0c64
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
