SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


胡桃のデコレーション・チーズ 



フランスに住み始めた頃、家の近所に人気のフロマジュリーがあったのですが、そこはチーズだけを売る専門店で、薄暗くカビ臭く、いつも店の前を通るたびに”凄い匂いだなぁ…”と日本人とはまったく違う食文化を
その匂いから感じたものでした。
そして、いつもお店に立っている顔が真っ白で全体的に色素の薄いムッシュウを見て、"あぁチーズを扱う人はこんな感じか…"と妙に納得した
記憶が…
ワインと一緒で、薄暗く湿度の高いお店のほうが美味しいチーズを売っているような気がしますが、慣れないうちは匂いに圧倒されてしまうことも。


ここは今住んでいるカルティエのフロマジュリー。
チーズだけでなく、乳製品や卵も置いています。





オープンエアで明るく、匂いもさほどありません。この明るさがチーズにどう影響するのかはチーズに詳しくない人間にはわかりませんが…


さて、先日買ったハーブ風味のクリームチーズがじつに美味しかったので、今度は別のクリーム系のチーズにトライ


fromagenoix2.jpg


胡桃のクリームチーズなのですが、これもハーブのものと同様にケーキ
みたいな形

胡桃を練り込んだクリームチーズの中に胡桃を砕いたペースト状のものを
入れ、チーズの周りを胡桃でデコレーションしています。
大きなホール状のものからカットしてもらいました。


とても香ばしく、ハーブ風味のチーズのフレッシュさと違って、まったりコクのある味。
そして密度も高く、もっちりした食感です。
スパイス入りのジャムをつけても美味しいかもしれませんね。


paincampagne.jpg


パンはカンパーニュ6種類のシリアル入りをセレクト。
どちらも胡桃の味とよく合います。
ここにワインがくるとパーフェクトですが、アルコール類が苦手なので…
水やジュースではチーズの美味しさが引き立たない気がします。
ワイン以外にチーズと相性がいいものって…悲しいかな思い浮かびません

スポンサーサイト
コメント
ゾウさんへ
ゾウさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます!

どの国にも発酵食品ってありますよね~。
味や匂いは違いますが、旨味という点では同じような気がします。
いつも春に日本に行ったときに到着した空港で『醤油(カツオ)くさいなぁ…』と思うのですが、同様にこちらに戻ってくるとやはり空港で『チーズくさい…!』と思ったりします。気のせいかもしれませんが、それぞれの国の匂いってあるのかもしれませんね!?

また遊びにいらしてくださいね!お待ちしています~。
チーズなど発酵食品?入門者です(笑)
こんにちは!初めまして。
プロGの中に、『いつも店の前を通るたびに”凄い匂いだなぁ…”と日本人とはまったく違う食文化を
その匂いから感じたものでした。』と記されているのに、関心が高まり、つい、投稿してしまいました。
宮本輝氏の作品「にぎやかな天地」という本を読んでから、
チーズやその他の発酵食品、ヨーグルト、醤油、味噌…などに大変興味が湧きました。

お店の前は、どんな匂いがするのだろう?すごく興味が湧いています(笑)

宮本輝氏の作品を、ブログで紹介しています。
興味あれば、一度ご覧下さいませ。
http://castlejoes.blog16.fc2.com/
バニラビーンズさんへ
フレンチの食事の中ではチーズ自体デザートとして食べるものなので、合わせるのは甘口のデザートワインがいいでしょうね~。
あとボルドーみたいな濃厚なのも合うのではないでしょうか…
メインのあとチーズかデザートか…となると甘党の私はデザートを選んでしまうのです~!
でもレストランで何種類もプレートにのってサーブされるチーズ…おいしそうだなぁと思います。パン+チーズで最後のシメ…これは懐石料理の最後に出る季節のご飯にお漬け物…でしょうね。

No title
こんにちは!やはりフランスはチーズ王国ですね。日本のお店では、こんなクルミのチーズは見かける事はないでしょう~。やっぱりセレクトも日本人好みを意識しているのかもしれませんね。

やっぱり組み合わせはワインが最高なんでしょうか~?!(笑)
私もお酒のことよりも、お菓子に使えるアイデアがないかなぁ~ってついつい考えてしまいます。
ちろりんさんへ
こんにちは。
お酒は飲めないんですが、チーズはけっこう好きなんですよ~。
辛口でもまぁまぁ大丈夫。
納屋の香りの強すぎるのは苦手なんですが…

クリーム系はリコッタやマスカルポーネをよく買いますね。
あとこんな胡桃やハーブと合わせたもの。無花果との組み合わせも好きです。
那須パパさんへ
Boursinのチーズ、私もたまに買いますよ~。
こちらでは種類が豊富なんです。
『胡桃』(←漢字のほうが雰囲気ないですか?)味もあります。
ガーリックはいちばんクラシックで美味しいですよね。
私はブラックペッパーも好きですねぇ。
あと変わったところで、トマト&シェーブルとかプロバンス風の味が出てたと思います…
Boursinの胡桃、日本に入ってたらいいですねv-354
本場
こんにちは(^.^)♪
さすが・・・ヨーロッパ・・・本場なお店ですねぇ~
日本じゃ・・・大都市圏に行かないと・・・こういうお店って、ほとんど皆無(==;
デパ地下も地方だと・・・しょぼしょぼ(**)です。。。

ワインが、ダメ(++)だと・・・辛い(++)チーズが多いですよねぇ?
甘めのデザートチーズだと、パンとも相性がいいし・・・
紅茶とかコーヒーでも合いますよ(≧▽≦)♪
http://chibichibi373.blog94.fc2.com/blog-date-20090317.html
胡桃って漢字が...
変な所に感心しますが、「くるみ」を「胡桃」って書かれるんですね♪
那須パパも、つい「胡桃」と書きたくなります^^

しかも、大好物!!
それもチーズ!!!!!

パンに塗ってを考えるだけで、美味しそうです(*^▽^*)
我家では日本で比較的手に入りやすい「bouRsin」のガーリックがお気に入り!!
これの「胡桃」バージョンを切に願います...(o^-')b














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/59-bdd4230d
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
