SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TEAマニア! Pt.2 



MARIAGE FRERESと同じぐらいよく通っているお茶専門店のPALAIS DES THES
MARIAGE FRERESがコロニアル風シックなら、こちらはカジュアル・
モダーンなイメージ。





お店ができた当初に大量に買ったせいか無料で会員登録をしてくれて、毎月綺麗な小冊子を送ってくれますが、新しいフレーヴァーやシーズンギフトの情報、レシピなどが満載でいつも楽しみです。
レシピは料理もお菓子も凝ったものが多くて、滅多に作るには至りませんが、以前フレーヴァーティーを使ったクリームソースにトライしたことがあり、サーモンのラビオリに添えたらとても美味しかったです。


montaigneblue.jpg


先日買ったフレーヴァー・ティー。
MONTAGNE BLEUEというネーミング。
『青い山』という名前の通り、ブルーエ=矢車草ラヴェンダーが入っていて、そこにイチゴルバーブ蜂蜜がブレンドされています。
華やかなフラワーノートに蜂蜜の甘さがかすかに感じられる、スウィートなお茶です。
フレーヴァー・ティーはストレートが基本ですが、これはミルクを入れても合いました。
初めて買ったフレーヴァーでしたが…定番に追加です。


フランスのフレーヴァー・ティーには2種類あり、FAUCHONのように葉っぱそのものに香りを吹き付けるタイプとMARIAGEやこの店ように乾燥させたフルーツや花を混ぜ込むタイプがあるのですが、私は混ぜ込むタイプのほうが香りが強すぎず、好みです。


余談ですが、お店の人に『煎茶・有明』の”有明”の意味を問われて、日本の和歌に使われた古い時代の言葉で夜明け頃のこと…と百人一首を思い出しながら答えましたが、日本人としての教養を問われたような
ドキッ …考えてみたら綺麗な響きの単語ですね。
MARIAGE FRERESもそうですが、フレーヴァー・ティーはネーミングがとても素敵で、名前で選んでしまうこともしばしば…
でも『ELIXIR D'AMOUR=愛の媚薬』などあまりにもロマンティックな名前がついていると、注文するときに何となく照れくさいのは私が日本人だからでしょうか!?


スポンサーサイト
コメント
みのりんちゃんへ
さらっと答えるどころかあせりましたよ~。
説明しながら、ほんとかなぁ…?って感じ。

パリに遊びに来てくださいねー。一緒にお買い物しましょうv-237
No title
さすがmelody nelsonさん☆
有明の意味をさらっと答えている。
わたしは固まってしまいますね(笑)。

ネーミングが素敵ですね。
紅茶選びがかなり楽しめそう。
うーパリでお買い物したいな。
バニラビーンズさんへ
バニラビーンズさんのお菓子にフレーヴァー・ティー……想像しただけで生唾ゴックンですv-354
お菓子との相性もいいですよねv-218

有明ってひょっとして地名のことだったのかしら…?って後で考えてしまいました。ま、まちがってるかも~!?
那須パパさんへ
マスカット・フレーヴァーでアイス・ティー!
…なんておいしそう~!!
 これからの季節にぴったりですねっv-238
マスカットのフレーヴァーはこちらにはないので、ぜひ試してみたいです。
フレーヴァー・ティーが冷蔵庫に常備されているというのは素敵ですねぇ。
No title
こんばんは!
私は、お菓子を作るようになってから、特にフレーバーティーに興味があるます。二種類のタイプがあるんですね~勉強になりました。
こんなオシャレ!な紅茶専門店が日本にもあればなぁ~って思います。
お写真で紹介されているお茶にも興味津々です!

有明の意味を和歌になぞられて説明されたこと、すばらしい!!私には到底できません。(フランス語も出来ません~笑!)日本人の鏡です~!!

素敵なネーミング♪
名前で選んでしまうこともしばしば...
それ、素敵ですよね♪

日本人にはそのセンスが少し足らないように思います....
那須パパもコテコテ日本人ですが....

我家では、この先夏場にかけフレーバーティーをアイスにして常備します('-^*)/

手に入るのは複雑な味ではなく、1つの香りのみですが...
我家ではアイスの「マスカット」が定番です♪

今回紹介されている様な、ブレンドされ、それを主張する様なネーミングって拘り満載で素敵ですよね(o^-')b














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/63-c7101a32
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。