SACRE GOURMANDISE

おいしいもの見つけた!  PARIS発の食べ物ブログ
 
 
プロフィール

MELODY NELSON

Author:MELODY NELSON
いま関心のあることは身体にいいもの、そして新しい味覚の発見!
和と洋の融合やスパイスやハーブを使った複合の味が気になります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング
英会話レッスン
エステ
航空券

スポンサーサイト 


プロヴァンス風★タップナードご飯 



プロヴァンス地方の郷土の味、タップナード
黒オリーブの果肉ケイパーアンチョビと一緒にすりつぶしたペーストです。
薄切りのバゲットやカンパーニュにオリーブオイルを塗ったあと、トーストして上にのせたり、パスタや魚介類のソースにも使えます。





東京に住むグルメなお友達とタップナードの使い方について話していた
ときに『炊き込みご飯にのっけると美味しいかも…?』という話になり、炊き込みご飯ではないのですが、私なりにアレンジしてこちらの材料で
ピラフを作ってみました。


champinion01.jpg


用意したのはニンニクタマネギパンチェッタブラウン・マッシュルームシブレット生ハムブイヨンタイムローリエ
米を洗ってザルにあげ、ニンニク+タマネギはミジン切り、ブラウン・マッシュルームは4つ切りに。
フライパンにバターをたっぷり取り、ニンニク、タマネギとパンチェッタの順で炒め、ブラウン・マッシュルームを加えて軽く炒めます。
それを皿に取ったあと、バターで米を炒め、材料すべてとブイヨン、水を
炊飯器に入れ、炊きます。


tapenadepiraf.jpg


炊き上がったピラフに生ハムとタップナードをのせて、プロヴァンス風タップナードご飯の完成。
レモン風味のオリーブも添えてみました。
これは私の思いつきの創作ですが、なかなか悪くないかも…と自画自賛です…
エリンギやシイタケ、マイタケなどでキノコのピラフにしてもいいかもしれませんね。

スポンサーサイト
コメント
みのりんへ
きっとみのりんちゃんがお好きな味かと…
いろいろ使えて便利ですよ! 

褒めていただいて嬉しいですv-221
本…!!……出してみたいものですねぇ。
誰も買ってくれないかも~!?
No title
はじめて聞きました「タップナード」。
わたしは絶対に好きだと思います!

ほんとにmelody nelsonさん
これは「本」を出版しませんか?
外国の料理本をめくっている感覚です☆
バニラビーンズさんへ
タップナードの和風というのは面白いですね~!
醤油やダシが入っているのでしょうか??
う~ん…食べてみたい!!
それなら和風のキノコご飯などにも合いそうですよね。

パスタにも美味しいですね!
私はクリーム系のソースに合わせたりしてます。
那須パパさんへ
料理のテクニックがないぶん、材料でごまかしごまかし…という情けないシェフですが…i-202

輸入食品売り場で楽しくなっていただけたら、それだけで嬉しいです~! 
タップナードはおすすめですよ~。那須パパさんはいつも美味しそうなパンを食べていらっしゃるので、使い道がたくさんあるかも!?
No title
日本産のオリーブを使用したタップナードに近い?瓶詰めの食材を手に入れて使っています。洋風と和風の二種類ありますが、いろいろな使い道がありそうだぁ~と思っていたら、ここにすばらしい一品がありました!

ぜひ一度食べてみたいです~~~~。

私は、パスタに絡めたりするのも好きです♪
一流のシェフの作品♪
味が想像できないのですが、画面から伝わるセンスと、珍しい食材に惹かれます♪
メニューに載っていたら、オーダー確実ですね!!

コチラで色々な食材を知り、輸入食品売り場に行くのが、今まで以上に楽しくなりました(o^-')b
ちろりんさんへ
タップナードは日本のお友達へのお土産に買ったりしますが、好評ですよ~。タイムなど香草との相性もいいと思います。
デパ地下で見つかるかもしれません。ぜひお試しをv-354
No title
こんにちは(^.^)♪
これまた・・・めずらしい食材が・・・(@_@*
タプナード?!名前は・・・どこかで?聞いたことあるけど・・・
食べたことはありません(^_^ゞ

炊き込みご飯・・・
今夜は、タケノコの炊き込みご飯!にしよ( ̄m ̄*(笑)















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://histoire71.blog23.fc2.com/tb.php/64-e1bd7af3
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
 
